珍しく日帰りで実家行ってきた。

日帰りで実家に行ってきた。
姉貴達が来るけど、なんかマンションの集会があるから早めに帰るという事だったので俺も合わせていった。
目的はもちろん姪。
今月の頭にあったのに、もう大きく進歩してるのだ。
まず、下の歯が二本はえてきた。これは前回の時点で姉貴が「もう出てきそう。」と言っていたとおり。
で、後は手の動きが違った。
この前と、手の動きに宿ってる "意思" のレベルがはっきりと違った!!
前回までは色々な物に触ってたし、ある程度意思もあるように見えたけど、まだまだランダムだった(今回と比べて)。
今回の姪の手の動き!!はっとした。
姪ははっきりと自分の意思で俺の顔に触れたのだと解った。
前にも姪の手が俺の顔に触れることはもちろんあった。だが今回はそれとは全く別次元の、はっきりとした人間の意志を姪の手から感じた。
ちょっとびっくりした。こうやって少しずつ赤ちゃんから大人に近づいていくんだろう。