はてなダイアリー利用者に100の質問(2005年度版)

あけましておめでとうございまーす!!(旧正月)
本当は書いているのは2/8です。
出勤したものの周りがうるさくて仕事に集中できないので(韓国人の中には本当に「常に怒っているような話し方をする人」がいるのです……これは正直……嫌…ゆううちゅ(憂鬱))気分転換です。
はてなダイアリー利用者に100の質問(2005年度版)行ってみよう!!

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • public: typedef Takel::Diary Observable;/パブリック タイプデフ タケル ダイアリー オブザーバブル
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 去年、もしくはおととしの100の質問を参照のこと。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • Takel/タケル/武神/탁엘です。
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 日本武尊命から。elはミカエルとかガブリエルとかラファエルとかのelにかけてます。去年もおととしも書いた気がする。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
  6. 性別聞いてもいいですか。
  7. 生まれた年はいいかしら。
  8. 職業は秘密ですか。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 実家に父と母と姉がいるとです……。最近、姉貴に送るメールがたまにヒロシ口調です……。韓国に行っている弟からのメールがヒロシ風だと思うと、姉貴の心中も正直穏やかじゃないなと思うとです。
  10. 出身地はどちらですか。
    • 横須賀です………日本にいたときも、韓国に来てからもみんな横須賀って言ってもわかってくれないので横浜と言っとるとです……。ヒロシです……そろそろヒロシやめてもいいとですか?別に面倒くさくなったとかそういうわけじゃないとです……。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 眼はいいんです。メガネっ娘は好きです。え、それは聞いてないですか?
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 射手座(聖闘士星矢でいうと星矢です)、A型、175cm, 60kgくらい?靴は26.5か27のをその場で履いてみて決めるので正確にはわかりません。痩せ型なので背中まで自力で掻けます。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • Windows95が出た頃はまだ使ってなくて、Windows98が出た頃はもう使ってた。それくらい。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • 会社→知らん。部屋→知らん(汗)多分xDSL。実家→光ファイバー(姉貴の回線だが既に家族の共有物)
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • 既に高校の同級生しか書き込みがなくなっている掲示板のみのサイトとかある気がする。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 最近は自分の部屋が多いね。ちょっと前まで部屋に回線がなくってもっぱら会社からだった時期もある。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • もう忘れた。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • もう忘れた。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • やっぱりブラウザで書いて送信ポンって素晴らしいなと思う。と、以前の日記が続かなかったことをHTMLで書いてFTPでアップする煩雑さのせいにしてみるテスト。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • もう忘れた。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 細木数子もびっくり!!って感じ?(半疑問系)
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 技術日誌だったはずなのに………。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 塩。っていうか塩以外をかける人の心中がわからない。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • メロンです。ベリーメロン!!……あ、去年も同じ事書いた気がする……。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • (貯め………)ラッです。っていうかコーラ。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 冷麺。ファーストインプレッションが悪すぎた。
  28. 好きな生き物を教えてください。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • Well know, well know, well well know♪ ごまかしながら考えてみたけど思い当たりませんでした。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • プログラミングです。っていうか趣味がプログラミングって怖い。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • それは幼女趣味とかそういう趣味のことですか?いやいやいや、←は例に出しただけでそういうわけでは……うわあなにをするやめ
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    • 特になく。それでいてネタも思いつかず。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • マリア・シャラポア 部屋のケーブルTVでNHK-BSが見れるんですがスポーツ関係とかは「放映権の関係で映像はお見せできません」とかになっちゃうことが多いんですよ。で、シャラポア。この前、シャラポアのニュースの最中ずっと写真一枚の静止画。そこで思ったんです。シャラポアタン、ハァハァって。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • 特にこれといってこだわりはないです。ただ韓国に来てからは「日本人はHIDEのファンでなければいけないのでは?」と思うようになりました。HIDEの曲をほとんど知らなかった俺は例えるなら「冬ソナ」を知らない韓国人くらいの勢いでした。
  35. 好きな本や作家は?
    • 特に思い当たらないです。そういえば最近、本を読んでないです。
  36. 好きなマンガや漫画家は?
    • そりゃあもちろんドラゴンボール鳥山明ですよ。そういえばこの間気づいたんですが、DBの韓国語版が右開きでした。中身のハングルは基本的に横書き。普通は反転して売ると思うんだけどなんで右開きにしたんだろ?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • 昔のドラクエが好きでした。あ、DQ8が途中のまま放置してある…。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • アバン先生。優しくて強くて憧れです。「正義なき力が無力であるのと同時に力なき正義もまた無力なのですよ」この台詞が好きです。
  39. 好きな映画やドラマは?
    • 義経」と「わかば」っていうかこれしか見れないんだもん。あ、そういえばよく「ドラマ観て勉強しな」って言われるな。忘れてた。
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • 「ことばゲーム」………なんでこんなもの観てるんだろうと思う事があるのが難点。そのくせ一文字だけ文字を変えるゲームとかはTVの前で参加してたりする……。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • 義経見てから稲森いずみさんにゾッコン………なのだが既に出番も少なく、見る機会がない。ブログで楽しませてくれる眞鍋かをりの方が身近な感じでいいかも。
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 世宗大王………って言ったら洗脳完了済みですか?
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • ペ様はてなダイアリーをはじめたらイルボン中のアジュムマが大熱狂しつつ、その大半が韓国語(言語)より以前にハングル(文字)で挫折する様が見れるような気がするので是非オファーして欲しいです。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • 社長の機嫌と仕事の納期(汗……っていうか深刻)
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • いつも僕の事を好きでいてくれる人。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • 昔、一回だけオフに行った事があります。最近、ネット上だけでの知り合いが増えて来たので会ってみたいですね。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • いつも「第一印象(だけ)すごくいいね!」って言われます
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 気がついたら韓国生活がテーマに変わっちゃってた。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 日本人が韓国に行っても意外と普通に生きていけると確認できる所?(俺が普通じゃないっていう意見は受け付けません)
  52. このダイアリーの短所は?
    • どうでもいい情報があふれている所。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 最近、まったくしてません。勢いが大事。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • たまにこっそり。但し書きは基本的にしません。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • むしろ毎日。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • そう、ネタ帳をつけよう、つけようと思うんですよ。でも結局つけない。そして書いてある事よりも、書こうと思ったけど忘れちゃったことのほうが何倍も多いという。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 물론 비밀이에요(もち内緒っす).でも姉貴とかはこっそり気づいているのかも知れないと思った。気づいていても父と母には言わないでおいてください<(__)>
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • みんな忙しいらしい。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 繋がる物。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 細かいことは気にしない。必要以上に手間をかけない(←続けていく秘訣かと)
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • なんか周りの人のダイアリーがみんなかっこいいのでディフォルトからなんとなく変えちゃいました。特に理由はないです。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • そっかー、去年のダイアリーを本に!みたいな感じなのかー。どちらかというと一冊分のマックスまで到達したら通知が欲しいな。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • トラバどころかスタバもよく知らないので……あ、スタパ斉藤って最近なにしてるの?
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • 何気に目に入って来た時に気になって見に行くことがあります。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • まったく。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • 知らないのでやってないと思います。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • 区切りが違うときとかウザいですよね。個々人で「ウチのページではこの単語はキーワードにしない」とか設定できるといいと思う。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • え?「いやん」?なにそれ?
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • たくさん読みにきてくれる物はないですね。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • あまり気にしてないです。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • まだ無いです。要望すると検討してくれるんでしょうか?とりあえず「無駄な改行を入れるな!」というはてなのルールを任意制にしてほしいです。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • 誰でもOK。基本的に荒らし以外ならみんなに色々書いてもらいたいです。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • お仲間の所とかには。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ユーザからお金を取らないで儲かるビジネスモデルを考えて欲しいですね(酷?)
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • ないです
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • 自分、新興宗教とかには興味ないんでスミマセン
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリックです。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • ディフォルトでしょ?
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • if ((自分が定期的に巡回する) && (!技術系)) { pAntena->AddSite(pSite); };
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 想定外状況例外が投げられました。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • ない。人力検索も思ったほど魅力的ではなかった(答えの大半は自力で探せばすぐ見つかる範囲って感じで)。
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 人力検索にサクラでプロのサーチャーを混ぜておくというのはどうですか?
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • 金がない。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • とりあえず掲示板とメルアド作って欲しいです。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 75点。可もなく不可もなく。平均的なお子様なような気がします。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • 特に注目しているものはないです。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • あんまり何かの信者的活動とかするの好きじゃないんで。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • この日記はあんまり労力使わないで書いていく方針なんで。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 俺が死ぬか、はてなが倒産するかのどちらかだ!
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • ほのかに甘いレモンのようなダイアリー(謎)
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • ここまで読んで「答えにやる気がないなぁ」って思った質問がそうだと思いますよ。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 最高ですかーーっ!?
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • 最高でーーす!!
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 人生、生きちょるだけで丸儲け。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 名前だけ。今までの人生の中の経験上、「近藤」って苗字の人は悪い人じゃないんだけどだらしない/何事も適当すぎって人が多い気がします(確立2/2で母集団小さすぎですが)。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • あ、この質問が要らないです。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • あ、この質問も要らないです。