Google ツールバー

さっきの "Google の反映早ぇ!!" から派生して、この日記のページランクが気になった。
自分だってコンピュータ関連エンジニアの端くれとして、Googleページランクの事くらいは昔から知ってる。
が、別にアフィってるわけでもないし、自分の日記のページランクなんて気にならなかったのだ。


で、適当にググって、ページランクを表示してくれるサイトでこの日記のトップの url を入れたところ、ページランクは 4 だと表示された。
いまいち、これがどれくらいの数字なのかわからない。
0〜10のランクの中で 4 なのだから、半分以下なのか?
もしランクがピラミッド型の分布なのだとすれば 4 というのは意外と悪くないのかも?とか。


気になりはじめたら止まらないので、ページランクが表示されるという Google ツールバーを入れた。
今まで自分でも何故だかわからないけど、何かと一緒にインストールされそうになると必死で拒んできたのにww


で、せっかく入れたのにどこのページを見ても全然表示されない……灰色のままだ。なんでだろう?
カーソルをページランクのアイコンに合わせても何も表示されない。
ドロップダウンメニューは有効っぽくてキャッシュや関連ページには飛べるのだけど……?


使い方間違ってるんだろうか?


※追記
いくつも表示されている Firefox のウィンドウの一つに、Google ツールバーのインストールの完了を示すページと、ページランクの表示の為に、表示中の内容を Google に送信するかどうかのチェックボックスがあるポップアップが表示されてた。
山ほどウィンドウ開いてたから気づかなかった……。
チェック入れて OK したら出るようになった。


※追記2
自分のページのランク(4/10)は高いのか低いのかについてちょっと追記。
世の中の基準を調べるのに、自分のブックマークの数件をピックアップするのはどうかと思ったけどちょっと見てみた。
今の段階で
はてなダイアリーのトップが 7/10
やねうらお先生の日記が 4/10
結城浩先生のはてな日記が 5/10
melponさんの日記が 3/10
cerelyさんの日記が 3/10
うむ、結城浩先生より一個しか下じゃなくてやねうらお先生と同じランク、
技術系で、俺の本当のただの日記なんかよりも遥かに有用な情報を沢山載せている melponさんの日記や、
韓国語系で頑張って更新されている cerelyさんの日記よりも上のランクになっている……。


かなり良いってことだな、多分。
この少ないサンプル数で傾向を見るのはいけないかもしれないが、なんか単純に更新頻度が鍵っぽい気もするなぁ。
この日記、基本無理やりにでも毎日書いてる(書けなくても後から埋めてる)からなぁ。