掃除が進んでない……

そういえば掃除してたんだった……。
掃除に先立って秘薬の代替として先日処方してもらった薬を飲んだんだけど、やっぱりこの薬は全然違う。
ハイテンションになってて、行動力は出る。
ただ、俺が秘薬を処方されてた理由は鬱病じゃない(きっとカルテ上は難治性うつって書かれてたと想定できるけど)。
これは苦手な片付けを、他のものに気を取られずにできるようにはならない。


俺にとって片付けというのは……気をとられる物をわざわざ手にとって確認してしまう行動に他ならない……。
それだけでなく、本当に無意識のうちに "先延ばし" が行われる……。
今みたいに、やらなくてはいけなかった事を思い出した直後などにしか実感できないが、無意識のうちに苦手な物を先延ばしにしつつ、まるでわざとそれを忘れるように別の事に没頭してしまう(先延ばし自体も、別の事に没頭するのも意識的な行動じゃないのだ……)。


本当に困ってしまう。自分自身に。
ただ、諦めたくない。
これが自分だと認めたうえで、自分の行動様式を把握して、それに対して対処法を考える。
幸いなことに、考えるのは嫌いじゃない(夢想家だから)。
考えた結果を一つ一つ実行して、上手くやっていこう。