「ほとんどの先生達は(いじめの解決の為に)がんばっています」だと?

今、何気なくテレビつけたら NHK でいじめ問題を考えるみたいな番組やってたんだけど酷いな。
おじいちゃん先生は「いじめなんて教師はたいがい気づきますよ」とか言ってるし、
「ほとんどの先生達はがんばってる」とか言ってる人もいるし。


一昨日くらいに書いたけど、俺は「教師からいじめを受けていた」くらいのいじめられっ子だったわけだけど、
俺の中で一番危ない、許せないタイプの教師ってのはどんなタイプだと思うか奴らに言って聞かせてやりたい。
はっきり言って無関心ならまだマシで、一番最悪なのは


健全です!解ってます!!頑張って美しい学級を作ってます!!


ってタイプの奴らなんだよ!!!!
まず「古き良き心身ともに健全な学校」みたいなのを目指しちゃってるタイプ、これ
自分の理想から外れてる生徒を


率先していじめます。


まず間違いないです。まずお前らが目覚ませと言いたい。
このタイプは「まず結論ありき」でプロセスを「創造」します。想像じゃないです創造です。
まず謙虚になれと言いたい。
自分は全て解ってるという大前提、崩せと言いたい。
自分の信念、生徒を見る目、価値観、そういう前提のもの全てを常に間違っていないか確認 * し続けろ * と言いたい。


そして全ての苛められたことなく育った大人に知って欲しい。


解りやすい いい先生 に見える奴が一番怪しい。まず疑え。


これ教師に限らず何でも同じなはずですよね。
例えば新興宗教とか詐欺師とか、分別のある大人なら誰でもわかってることじゃないですか?


解りやすいこと、綺麗事を言う奴は大抵あやしい、世の中そんなに簡単でも甘くもない。


これ、大事だと思うんですよ。
少しでもそういう問題を考える気があるなら


まず、自分を疑う。
次に味方を疑う。


絶対、忘れないで欲しいです。無疑に至るまでの道は永遠とも思える疑いです。
疑われることを嫌がらないで下さい。
疑われることを嫌がる人を信じないで下さい。


本当に正しい人は疑われること恐れません。


そして、あなたが疑われることを恐れなくなる為の方法、それはまず自分を疑うことです。