昨日休んじゃったので

昨日休んじゃったので、会社に来たら
「よく休んだか?」とか「体大丈夫か?」とか聞かれたので、
振られちゃったことはみんなにも話した。
だいたいみんなまあいたわってくれてるというか、
ひそかに出戻ラーらしい企画の課長とかは何も言わずに肩をポンっと叩いてくれて、
頑張れよって雰囲気とか出してくれてて、みんなあったかいなぁと思ったのだが、
一人だけ違う人がいた。


社長。
この人は前からいろいろ詮索されてて、このことも既に昨日休んだ時点で
知っていたのだが、今日わざわざ呼び出して
楽しそうに「で、どうなったノ!?」とか言ってるし、
こういうときにきっと一番言っちゃいけないんじゃないかと思う言葉
「他にも女はいくらでもいるさ」
とかいう言葉も平気で言うし、なんか笑いながら
あれがいけない、それはこうだと一人で人生の先輩気取りしながら
人の傷口に塩をグリグリなすりつけてきやがる--;
せっかく昨日、思ったよりもずっと早く、ブルーで何もする気が起きない状態から復帰できたのに、
この人のせいでまたものすごいブルーに戻った--;
なんか、手っ取り早く日本出張で発覚した問題に対応しておこうと思って来てから作業してたけど、午後はとてもそんな気分になれなさそう。