日本酒→清酒(Rice wine)

よりこヌナ(id:yori_nonsan)が「きんぴらごぼう」と書いているのを見て、
無性にきんぴらごぼうが食べたくなりニンジンとごぼうを用意し、
土まで落とした時点で「あ、日本酒切らしてた」と気づいたのが昨日--;
しょうがないので日本酒を買いに行くことに。
ウチの彼女曰く『酒類百貨店』とかいうチェーン店に行けば大抵のお酒はあるとの話だったのだが、
ダラダラしてたら時間が無くなった。
そして、いつもどおり新村に行く。現代百貨店。
どうやら「イルボンスル」というのは無いらしい。
しかし、以前に『チーム長さん』が居た頃に
「ソジュ(焼酎)は無理っす」と言った俺に「これは日本酒とおなじなんですよ」と
確かに日本酒と同じ味のお酒を勧められたことがある
(本当はお酒自体、自分はお酒に弱いと解ってるのに飲みだすと自制ができず潰れてしまうのでビール一杯以上のお酒は飲まないことにしている言い訳だったのでこの時はつらかった^^;)。
それを思い出したのでお酒売り場に行く。
あっ、そうそう、なんか出てこなかった日本酒の別名称


清酒


あー、そうだそうだ、清酒って言うね。
漢字の字体は違うけど清酒って漢字で書いてあった。
とりあえず買って帰ってきて録画しておいた義経見ながらちょっとだけ日本酒かどうか確認。
うぃ〜、ひっく。うん、だいりょぶ、料理酒にしゅるならじぇんじぇんムンジェがおぷそよにだれす。


いや、そんな飲んでないですけどね。
酒の違いなんてわかるほど高尚にできてないし、料理酒には十分だと思います。
っていうか高校生のときは寝酒にウチの料理酒を毎晩呑んでたのにお酒弱くなった&好きじゃなくなったよなぁ………