おめでとうございます。

えーと、干支は鼠ですかね?
とりあえず皆様、あけましておめでとうございます。
さてさて、今年も実家に帰ったので祖母の家の集まりに行ったわけです。
去年はね、デスマが終わりかけてきた所でね、
経済的に余裕があったんですよ。たしかね。


「お年玉って、毎年あげなくちゃいけないじゃん……」


去年の11月頃になって、初めて気づいたさw
あまりにも高いハードルを設定してしまったとwww
正直、この為に祖母の家に行くことすら躊躇ったわけですが、
本当に正月しか行かないので孫として、祖母に対して出来る唯一の事である
せめて年に一度くらい顔を見せるというのをしないのは流石に人として如何な物かと思って
行くことにした。
せめてもの救いは、実家で母から
「M伯母さんの所は人数多くなりすぎたから今年から元旦の集まりには来ないって。」
という情報を入手したことだ。
そんなわけで今年の備忘録はこうなりました。



★カテゴリーA:従兄弟
T叔父さん家の従兄弟M … (大)10000円
T叔父さん家の従兄妹K … (高)10000円
T叔父さん家の従兄弟S … (中)7000円


★カテゴリーB:従兄弟の子
S叔母さん家の従姉弟Mの息子S … (高)5000円


★カテゴリーD:感謝
祖母ちゃん … (老) 10000円


カテゴリーBの従姉弟Mの息子Sは中学生から高校生になったようだけど、
金額は据え置きにしたw
さらに、去年は出産祝いを含めてカテゴリーCがあったわけだけど、今年は撤廃w
家の母親も(従姉弟Yの娘Kを嫌っているので)いい顔しないしねぇ。


ちなみに、この若くして(どうやら俺の10歳上)で、孫が居る従姉弟Yですが……
今年は息子二人が生まれていました(苦笑)
姉弟Yの娘Kからみて弟なわけですよw
その息子(名前はHだと判明)からしてみたら、年下のおじさん達だな(汗)


この情報はウチの母と俺には去年の元旦の段階でY姉の妹、E姉から内緒の情報としてもたらされていたみたいですが、俺はすっかり忘れてましたw


ちなみに、Y姉は何人目かわからない旦那さんと一緒に来たよ。
俺から見たY姉の旦那さんの第一印象……


「ちょwww それなんてTHE 虎舞竜のボーカルwww?」
「いや待て数秒前の俺、虎舞竜のボーカルに謝れwww!!」


みたいな感じだったwww
いやね、俺も話しかけられたので話した感じだと、
アウェイだけど早くホームとして馴染めるようにしたいなぁと思ってる感があったので、
俺個人の心証としては悪くないし、本人が悪いわけじゃないんだけど


「残念だけどあなたが嫁に貰ったY姉と、あなたの義理の娘Kの一族内での立場がマズすぎますからっwww」


って感じだった。
いや、マジで現状ではこの人に非はまったく無いよなw
それでも可哀想だけど、この人がこの一族の中で受け入れられる為には
十年スパンでY姉とその娘Kが問題起こさないという難しい長期戦をこなさなきゃいけないだろうなw
個人的にはY姉の幸せの為にも、それが上手く行って欲しいとは思うけど。


ちなみにY姉の娘Kの所も一年もったようですw
Kの旦那は(去年の俺の予想通り)職は転々としてるみたい(そして今現在プーの模様w)だけど、
まだ大丈夫だったようだw
何事も無く子供をちゃんと育ててくれるといいんだけど。。。


話が変わるわけですが、去年の元旦と同じ話を聞かされる俺がいましたwww
また大ちゃんか!!
って伯父さんから「タケル、お前いまどこに住んでんだ?」と聞かれたので
「渋谷(区)」と答えてしまったのがトリガーだったわけですがw


ただ、去年の話には無かったパートがあったぞw
それによると……


北島三郎さん、ウチの伯父が渋谷から新大久保までの帰りの電車賃(当時の値段で10円だか20円)を
何度か貸したままらしいので、甥の俺に(現在の物価で利息をつけて)返してくださいwww


いや、なんか話が矛盾してんだけどね。
「大ちゃんはあの当時からすげー人気だった」らしいんだけど、
「稼げなかった日は現金をまったく持ってなくて電車賃を貸した」って言うんだもん。
すげー人気だったら稼げない日なんて無いんじゃないのかなぁ?


あと、この年代の方々にとってはやっぱり韓国という国は存在しないようですw
「タケル、お前どこ行ってたんだっけ?朝鮮だっけ?」
「あ、うんw 南朝鮮ねwww(苦笑)」
って流れ。
さらに言うと、去年の元旦の段階で帰ってきてからけっこう日が経ってるわけですが、
この年代の方々にとっては一年など経ってても経ってなくても大差ない認識のようで、
まるで去年の元旦が無かったかのような話の流れでまた苦笑www
祖母ちゃんは「タケル、毎年毎年(お祝い貰って)悪いねぇ」とか言うしw
いや、去年からだってばwww
一昨年とか俺日本に居なかったからwww


「(料理とかお酒とかの準備を)手伝おうと思うんだけど、もう歩けなくてねぇ…」
とか言ってるしw
いやもうあんたは90年も頑張ったんだからゆっくりしてなさいってwww
でも、なんか去年みたときより元気そうで良かった。


俺が小さかった頃は(ウチの母と同じで)気性の激しい我の強い婆さんだったわけですが、
もうそんなエネルギーは感じられずに本当に丸くなってしまって、なんだか切ないなぁ。


そんな元旦でした。