ドラクエ

半年以上放置+仕事忙しくなってできない期間でずっとやってなかったのに
一気に進んだ。
暗黒何とか都市に乗り込んで地図取った所。
ここまでの感想としては7よりは面白いな。7よりは。
というかこれがドラクエなんだよなぁ………。
女性キャラの口調とか変だし(わざと近頃の若い娘の壊れた語尾とか使ってる)、
ゼシカの『ハッスルダンス』を見た瞬間かなり醒めた。
もう味方キャラの『踊り』とか無かったことにしないか?黒歴史でいいぞ?みたいな。
でもククールグランドクロスはかなりかっこいい。
序盤〜中盤までお荷物キャラだったのだが特技が強力になって一気に使えるキャラになった。
そしていつまでも地味なままのヤンガス
そうか、ハッスルダンスの前にこいつのステテコダンスでかなり醒めさせられてたのか。
ていうかモコモコ系キャラとかいらねーよみたいな。
どうせ戦士系だったらパパスみたいなキャラが良かったと思う。
あ、まだクリアしてないんだった。なんか終わった後の感想みたい。
というか錬金釜のレシピ調べてたら攻略サイトで『裏面クリア』とかいう文字を見てしまい、通常クリアでは全部にならないらしいと知ってしまった--;
もうこの通常クリアとか裏面クリアとかいらねーよ……………


でも俺、小学生の頃、ドラクエ3か4のアンケートはがきに
『クリア後もいつまでも遊べるような仕組みにして欲しいです。』
とか書いたような記憶があり…………
5でエスタークと戦えたときに喜んだような記憶もあり………


これについては遥かな昔の無邪気な意見とはいえ
『いらねーよクリア後とか作る暇あったら本編だけで早く売り出せよ』
とか言えないのかも。
(選挙で変な人に一票入れちゃったみたいな感覚に近いかも。
きっと同じような意見が多かったから現状があるんだろうし)