なんとも遊びやすい携帯版 DQ2

数日前から BREW 版(携帯版) のドラクエ2をやってます。
最初の違和感としてサマルトリアの王子がやたら強い!!
普通に使えるキャラになってるっ!!
って思った。ローレシアの王子ほどではないにしてもぐいぐいと攻撃力が伸びていくし、
集中攻撃も食らわないw
さらに途中で気がついたのだけど、呪文の効果が変更になってる。
ギラが III 以降のギラだ!!
グループに対して効果がある!!
逆に敵が唱えてくるギラもそうだ!!
リザードフライからドラゴンフライと同じような緊張感を感じるw
3人ともレベルがぐんぐん上がってサクサク進む感じ。
洞窟や塔も屋根になってた場所が見渡せるようになってて、そもそも屋根をくぐった瞬間に
エンカウント率が高いってこともなくて、サクサク。
なんかラダトームの王様が紋章くれたり、一部 SFC/GB のリメイク版からも変わってる部分があるっぽい。
そういえばサマルトリアへの集中攻撃、なぜか海底神殿だけ復活してた気がしますw


まぁ、そんな感じでサクサクと今ロンダルキアまで来てしまったのでもうすぐ終わるんですが、
なんとなくこれはこれでアリなような気がしてきた。
最近の普通の良作 RPG っぽい雰囲気。
ストレスフリーで適度に冒険感。みたいな。
邪神の洞窟の入り口の開き方も炎が教えてくれてるし、
よく考えたら FC 版とかあんなのノーヒントじゃなかったか?
人から聞かなきゃわかんなかっただろうなって思う。