2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月も終わり

三月も終わり。特になし。

TOMORION ... ラナリオンじゃなくてトモリオン

コンビニで安いチョコパイを買った。 食った。 中がマシュマロやんけ!! 俺がいまいち好きになれなかった韓国のチョコパイやんけ!! よくよくパッケージを見てみると、MORINAGA って書いてありそうな字体で TOMORION って書いてある。 トモリオン……? ラナリオ…

IS01 ... これは罠なのか?

さて、現在のメインで使っている au のケータイの二年縛りが今年の7月で満了する。 そんなタイミングで IS01 発表である。IS02 は Windows Phone ですらない Windows Mobile 6系列っぽいのでとりあえず無視するとして、android ケータイである IS01 に着目し…

エアコンのリモコンが行方不明に

春先なのになんか寒い。きっと勇者の父親になる予定の子供が雪の女王を倒せていないに違いない。 こんな時に限って、エアコンのリモコンがどっか行った。 寒い、寒い。

アファメーションでしたか。

昨日本屋で Fake it! という本を買って、ちょっと読んでたんだけど、1/4 くらい読んだところでここまでの読み間違いに気づいた。 ずっと「アフォメーション」だと思って読んできたが、よくみたら「アファメーション」だったw どういう単語なのかと思ったら …

TNS-HFC3を入手

ファミコン実機で NSF を演奏できる TNS-HFC3 というのを入手した。 なるほど………上に出てるステレオジャックからしか音声出力出てないのね。 ちょっとノイズをひろいやすかったりする気がする。 久々にファミコンをつけたのでドラクエ1をやった。

ホワイル?

"while" の発音についてなのだが... 「ホワイル」って読んでいる人が居たので 「どっちかというとワイルだと思う。」と言ったらどうやら少数派らしい。 その人に言わせると why はホワイで what はホワットらしい……。 俺はどちらかといえば why はワイで wha…

昨日書くべきだった事

昨日は NP11-V の事を書いたが、実際問題日記としては歯が欠けた事を書くべきだったように思う。 俺は歯医者に行くとその後他の歯にも異常をきたすことが多いようで、差し歯が抜けて、更に別の歯が欠けた。先日寝ていてすっぽかしてしまったので、またちゃん…

Endeavor NP11-V 購入

少し前にバナー広告で知るまで存在を知らなかったのだが、エプソンからネットトップPCが出てる。 NP12-V という数千円違いの上位モデルもあるのだが、どうやらそっちはファン有りで最下位モデルの NP11-V がファンレスらしいのでそちらを購入。 2GB のメモリ…

漂流教室について

漂流教室読み終わる。 良くも悪くも昭和の漫画だと思う。 ある日突然未来キノコが生えてきたり、未来キノコ食ったら未来人に進化したり、 ペスト患者が全く同じタイミングで苦しみだしたり、特に何の能力もないと思われる仲田の妄想で怪虫がうまれたり、東京…

漂流教室

何故か突然漂流教室が読みたくなったので衝動買いする。

墓参り

お墓行ってきた。死んだら自分の遺骨もこの墓の下に入れられるのかなぁとか思う。 無神論者というか、死んだら俺という人格は終わると思っているので死んだ後の遺骨の事はわりとどうでもいいのだが。

実家に

墓参りの為実家に帰る。 今回は姪っ子なし。ていうか姉貴が職場復帰して、保育園に通わせるので大変らしい。 まだ一歳ちょっとなのに毎朝ツラい思いしているのかと思うと姪っ子がかわいそうで切なくなってしまう。

金曜日

忘れた。

女子に学ぶコミュニケーションスキル

そういえば先日、ホワイトデーにお返しをした品について職場のお姉様から 「超可愛くって〜逆に恐縮です〜使わせてもらいますね〜ありがとう〜」って言われてとても幸せな気持ちになった。 義理チョコとそのお返しなんて、消費を促進させる為のつまらない儀…

迷走

本気で耐えられなくなったので楽になろうとする。 情けないかもしれない。でも死ぬよりマシだろう。 っていうか、書きたいことも書けないそんな日記じゃ POISON である。 見るのはいい。見れる場所に置いてるんだから。 でもそこをベースに色々言われると困…

溺死しかける

目覚ましで起きたのだが、異常な眠さ。 風呂に入るも中で寝てしまう。 出てきても異様な眠さ。動けない。 なんだろうこれ。

出来ることを……やっても意味が見出せない

とりあえず出来ることをやるんだ……とやる。 しかし、どう考えても意味がなさそうだ。虚しくてしかたがない。

大河

タイガーなのに竜と馬、みたいな。 最近暖かくなってきたのに思いっきり寒いことを考えていた。

長〜いハゲが〜♪

ひょんなことから意図せず井上陽水の少年時代を聴く。 何度リピートしても「長〜いハゲが〜♪」と歌っている。 正しくは「長い影が」なのだが。k音とh音は交換されやすい…h音がなかった次代の日本語に漢字が入ってきた時にk音で代替されたように…という事を考…

「ケイドロ?ドロケイ?」と訊かれて俺は勝ち誇った顔でこう応えた……

会社の喫煙所に入った瞬間、庶務の女の子からこう聞かれた。 「ケイドロ?ドロケイ?」 OK, 何を言いたいのかはわかっている。ケードロ派なのかドロケー派なのか、自勢力である事を期待した上での聞き取り調査だろう。 しかし、俺は勝ち誇った顔でこう答えた…

平静を取り戻しつつある。

とりあえず出かける前に抗不安剤を飲めば割と安定している状態になると気づいた。 もう少しコンディションが回復するまでは大人しくしていよう。

相当荒んでる

我ながら相当荒んでる。 抗不安剤飲んで不安から逃れた上で『こいつら全員氏ねばいいのに。』とか思って心の平安を得てしまう。 この状況、自分の為に良くないな、明らかに。

備忘録 TLA FLAB

TLA … 三文字略語 FLAB … 四文字略語

Windows の Apache 2.2 + PHP で Apache が起動しない件

普通にインストーラーに任せてインストールしたのに、Apache が起動しなくなった。 httpd.conf の中の PHPIniDir "C:/Program Files/PHP" を有効にするとエラーになるので、php.ini を空っぽにして、少しずつ有効化しながら試した所 [PHP_PGSQL] extension=p…

Suhosin って誰だ!?

debian に Apache2 と PHP5 を入れてみた。 PHP が動いているかどうかを試すのに phpinfo() してみた。 수호신 って書いてある。スー・ホシン?誰? Suhosin はうんたらかんたらという説明があるんだけど、なんなんだろう。 というわけでスーホシンを翻訳機…

初めて本気で linux を設定している

最近、初めて本気で linux をセットアップしてます。 今までもなんちゃってでデスクトップ環境とかで使ってたんだけど、わかってない感が強かった。 今回は目標として「インターネットに公開できるレベルの要塞ホストの設定方法を学ぶ」というお題目を自分の…

つらい

そろそろ今の会社に転職して4年が過ぎる頃だ。つまり5年目に入った頃って事だ。 それまで職場を転々としていたものの、人間関係は概ね良好だった。 一番長くいるここが、一番人間関係が合わないというのも皮肉なものだが、正直つらい。 いつでもどこでもエー…

歯の痛みはだいぶ弱まってきました

歯の痛みはだいぶ弱まってきました。まだ痛いけど。 抗生剤は飲み始めてしまったらちゃんと飲みきらないといけないので飲むとして、痛み止めは…… まだ痛いなぁと思うので朝はとりあえず飲む。 っていうか、抗生剤は詳しくないのと、痛み止めも弱いのらしく知…

ひな祭り?

姪っ子のひな祭りは先週末にやってしまったので既にひな祭りは終わったモードだ。 歯が痛くてヤバイので歯医者に行ってきた。 いつもの所はやっぱり信用ならないので、ついに歯医者を変えた。 最初に別室で先生と話をする機会が設けられている。 院内は汚す…