初めて本気で linux を設定している

最近、初めて本気で linux をセットアップしてます。
今までもなんちゃってでデスクトップ環境とかで使ってたんだけど、わかってない感が強かった。
今回は目標として「インターネットに公開できるレベルの要塞ホストの設定方法を学ぶ」というお題目を自分の中で掲げて勉強中。
最近のなんちゃってデスクトップ環境が Ubuntu だったりしたのだけど、次の Ubuntu の長期サポート版が4月末だというので、debian lenny を選んでみた。
まだ iptables の基本的な設定とかを弄ったりしてるレベル。
SELinux はパッケージは入れたけど permissive モードのまま。


そのうち RedHat 系の linux と、*BSD 系も弄れるようになりたい。
1つの宗派にロックオンされたくないから。