漂流教室について

漂流教室読み終わる。
良くも悪くも昭和の漫画だと思う。
ある日突然未来キノコが生えてきたり、未来キノコ食ったら未来人に進化したり、
ペスト患者が全く同じタイミングで苦しみだしたり、特に何の能力もないと思われる仲田の妄想で怪虫がうまれたり、東京駅の地下の遺体が腐ってなかったりとか細かい突っ込みどころは山のようにあるとして、あえて一つ言わせてもらうと


飢餓状態になったら人肉食う奴もっと早く出るってw


本気で草木一本生えてないような砂漠に投げ出されて、目の前にはフレッシュな遺体があれば倫理とか道徳なんて吹き飛ぶ人が大半だと思うし、そんな極限状態なら死肉食いも一概に批判できないと思う。殺してまで食うのはどうかと思うが。
まあ共食いみたいな小さすぎる食物連鎖はニクコプーンみたいな事も起こるらしいし、本能的に避けるのかもしれないが。