Endeavor NP11-V 購入

少し前にバナー広告で知るまで存在を知らなかったのだが、エプソンからネットトップPCが出てる。
NP12-V という数千円違いの上位モデルもあるのだが、どうやらそっちはファン有りで最下位モデルの NP11-V がファンレスらしいのでそちらを購入。
2GB のメモリーと 80GB のインテルSSD も別のところで購入。
起動確認後、1GB のメモリーと HDD を 2GB のメモリーSSD に換装。
リカバリーディスクで OS を入れなおし、無事稼動中。


ほぼ24時間動かしておきたい Windows プログラムがあったので、そいつらを動かすことにする。


これ、1000Base-T が 2 ポートあればルーターとしても使えるのになあと思う。
あとそういう用途で購入する人もいると思うので Windows 強制バンドルを止めて、100円でも500円でも安くできるオプションがあってもいいのではないかと思う。
あと、ケースが開けにくすぎた。ユーザーが開けるのを考慮してないのは間違いないが、本気で外装壊れるかと思った。
夜中稼動させて朝触ってみた感じだと SSD 周辺はほとんど熱くなってない。CPU があると思われる上部はそれなりに熱くなってるが、あの温度なら大丈夫だろう。夏場にどうなるかはわからないが。


というわけでエプソンさんには、ファンレスのままで 1000Base-T を 2 つにして、BTOSSD 選べるようにしたモデルを期待したい。この価格帯を維持したままだったら2台くらい買ってもいいかも。
まあ Intel アーキテクチャが無理なら ARM とか PowerPC でもいいけど。