韓国で一番美味い料理は

世界美食ランキング50に韓国料理が1個も挙がらず…韓国ネット上はなぜか日本を非難
かわいそうな韓国人、彼らは自国の料理で一番美味い物が何なのか知らない。
ズバリ言おう、韓国料理で一番美味いのは、韓国中華のジャジャンミョンと、ジャジャンミョンと同じチュンジャンを使ったポックムパプであると。


いや、もちろん店に依るんだけど、美味い店のジャジャンミョンとポックムパプはマジで美味かった。
「日本料理で一番美味いのはゴーゴーカレーだ!!」って言われるのと似てるんだろうけど、もう独自の文化のレベルまで高まってるっていう事を本人達の方が気付かない事も多いんだと思う。


そういえばジャジャンミョンを求めてたまにジャージャー麺を食べるんだけど、どこで食べてもやっぱり『別の食べ物』なんだよなぁ(こないだ食ったお店では完全に冷やし中華の味だった)。
俺はジャジャンミョンが好きです。あれを世界に広めるべきだと思う。