デスピサロをやっつけた!!

そんなわけで、風邪をひいて週末の予定が狂わされた分、しっかりドラクエ4は進み、
デスピサロをやっつけました。
正直、強かった。デスピサロ。中ボスとの比較で。


中ボスどもがあまりにヌルかったといえばそれまでだけど、
デスピサロはしっかり FC 時代のドラクエのボスの雰囲気を残してくれていた。
最終形態になったら輝く息と灼熱の二回行動とか連発。
魔法使い系の皆様は下手すると最大HPから一気に瀕死。
ミネアにフバーハ張らせようとして出したら速攻で死亡ってレベル。
クリフトも最終形態まで出ずっぱりにしてたら(ベホマラー連呼してたから)最終形態の時点でMPはすっからかんに。
メガザルの腕輪を二つも用意させてた手足のあるメガザルロックことトルネコは期待通り砕け散ってくれたけど、
メガザルの効果って馬車の中には届かないのね--;;
こんな状態なのでバイキルト要員のブライはもちろん馬車から出れない…。


玉切れのクリフトを下がらせ、運悪くHPが低いままターン終了したアリーナも下がらせ、
馬車の中にはトルネコの死体が転がってる状態。
ライアンに久々の出番が回ってきて
ついには困ってドランまで参戦(本気で初バトル)させつつも、さすがにこれはダメかと思ったところで……


デスピサロ撃破っ!!


あぁ!! これだ!! この感覚だよ!!
「もうダメか…」と思ったところでやっと勝てる、これが本当のドラクエのボスだよっ!!
この感覚、もしかしたら十数年ぶりかもしれない!!
ドバッーっと変な脳内物質出ちゃってるに違いない。


そんなわけで無事に通常エンディング終了。
冷静にデスピサロ挑戦時のパーティーを見つめると…。


ゆうしゃ Lv:33 ギガデインすら覚えていない
ライアン Lv:30
アリーナ Lv:35
クリフト Lv:34
ブライ  Lv:30 マヒャド覚えていない
トルネコ Lv:33
マーニャ Lv:34 イオナズン覚えていない
ミネア  Lv:31


これ、ファミコン版だと勝てるレベルじゃないよなぁ。
軒並み最強の攻撃呪文覚えてないし。


逆にこれくらいでも勝てるだろ?と思わせるほど雑魚と中ボスが弱かったんだよなぁ。
でもまあ一応のラスボスとしてのいい激戦が味わえてよかった。
さてはて、じゃあ6章にでも入りますかね。
PS 版もやってるはずなんだけどイマイチ記憶に残ってないし。