MDR-NC32NX って蝉の声はいってないか!?

この日に書いたように、
ノイズキャンセラー付のイアフォン MDR-NC32NX を使っているのだけど、
音楽も流さずに淡々とノイズだけキャンセルするようにしている時に、
普通だと微量のホワイトノイズ(FC 版 DQ3冒険の書選択メニューみたいな音)が
聴こえる事を覚悟していたのだが………実際には違うものが聴こえてないか?と思う。


部屋で試したとき、「えっ!! ノイズをキャンセルしたから虫の音が聴こえるんだ!?」と思ったんだけど、
会社でも同じ音が聴こえるのだと確認できた。
会社は無事に拠点の引越しを終えて、今はとある高層ビルの地上十数階、あとちょっとで20階という位置にある。
ここでどんなにノイズがキャンセルされたところでセミの声は聴こえてこないはずだ。


それなのに、はっきりと真夏の森林みたいな音が聴こえる(-o-;;
ていうか、一種類じゃない!! はっきりとなんかミンミンゼミとアブラゼミとあと何か別の種類みたいな音が聴こえてる!!
これはどういうことだろう?


ありうる可能性を列挙してみる。


1. MDR-NC32NX は入力信号を受け取っていないとき、内部に保存されている蝉の音を流すように作られている。
2. MDR-NC32NX のノイズキャンセルの欠陥として、セミの音のように聴こえてしまうパターンが発生している。
3. 俺の脳内の耳鳴りとして常に極小の音量で蝉の音が流れていて、周りのノイズがことごとくキャンセルされた結果、それが聴こえてる。


こ、こんな所だと思うんだけどどうだろう?
同じ個体を同じ場所で他の人に試してもらうとかすれば 1, 2 なのか、それとも 3 なのかだけは切り分けができそうだけど。。。