正しい判断 -忙しいのはいけない事だ-

今の会社に入ってから「会社は忙しいよ」と言うと、
おじさんおばさん世代からは
「大変だけどこの不景気に忙しいのはいいことだね。」
と言われる事が多かった。


どん底からの上昇が続いていた世代なのだなと思う。
つらくても、頑張れば結果が出た世代だ。


今は違う。成長と拡大の限度を越えて、
正しい判断をした者しか生き残れない時代になったのだ。
この時代に忙しさで判断ミスをすることは負けを意味する。
パラダイムシフトが起こっていることに気づいていないのだ。


正しい判断。自分のまわりでの事を見てみる。
無理難題のたらいまわしが末端を苦しめているだけの頃、
「なんで上は正しい判断をしようとしないのだろう」と憤慨したり嘆いたりしていた。
今はもう手遅れだ。
間違った判断で進んだ結果が無理難題を更に増やした。
今までよりもたらいまわしにされる無理難題が増えたにも関わらず、
管理職レベルもそれに忙殺されて、もはや正しい判断をするつもりがあったとしてもそれが不可能なレベルに見える。


話を更に自分に近づけよう。
今の自分にできる正しい判断は?