VB6 -> VB2005

前に忙しかった時に一刻も早くツールを作らなくてはならなくて、
とりあえず手馴れているからという理由で VB6 でツールを作ったのだけど、
そのツールでデータを一部ハードコーディングしてしまったので
ゲーム系の企画上がりのGさんにメンテをお願いしようと思ったのだが………。
Gさんはエンジニアじゃないく、我が社にはエンジニア以外に割り当てられるほどVS6のライセンスがないのだった。


というわけで VB6 のソースを VB2005 に変換ですよ。
API 使ってたところがかなり引っかかった。
あとは PictureBox で PaintPicture してるあたりとかか。
あと Sub Main でモーダルで Show してたのが、変換によってモードレスで Show して一瞬で終わるロジックに書き換えられてしまっていた --;
今回のソースでは実は特に何もしていなかったので、そのフォーム自体をスタートアップに変更して回避したが…。


その他、hDC とか hBitmap を使って 256色のビットマップを保存していたんだけどそれは上手く行かず……。
とりあえずツールの出力を手でフォーマット変換してもらうことにしたけど、直せるなら直しておきたいなぁ。。。時間ないんだけど。