テカる

たまに社長に日本語の単語の意味を聞かれることがある。
しかし、社長は発音はともかくかなり日本語が達者である。
当然、社長が知らない単語というのは辞書に載っていないような単語が多くて
説明が難しい。
今日は「てかる」って何?と聞かれた。
説明に非常に悩んだ。
思い浮かんだのは油ギッシュなおじさんの頭。
「こうですね…汗とかでぬめっとした感じに光ってる…」とか説明してみたのだが、
やっぱり自分でもどう伝えられるのかわからず。
で、名詞「テカり」、動詞「テカる」、副詞「てかてか」だと気付く。
そして、「てかり」でわかった。
目に見えないくらいの細かいザラザラのあった物が磨耗して平坦になってしまって
鈍く光るさまが「テカり」だと。
国語辞典とか作る人って大変な作業をするんだなと思った。