昨日、部屋に帰ったらドアになんか貼ってあって、ローマ字で名前が書いてあるから
なんかちゃんとした連絡だなぁって思ったんだけど(それ以外にも毎日のように日本でいうなら新聞の折り込み広告みたいなのが貼ってある)、読めないー。
実家からの荷物かなぁって思って今日会社で日本語の解るお姉さんに聞いたらやっぱりそうだった。
「電話下さい」って書いてあるらしく、そのお姉さんに電話をお願いしちゃった。
で、会社に届けてもらうことにしました。
郵便のおじさんがきたんだけど………。
日本語がわかるらしい…。郵便のおじさんなんて絶対日本語わからないと思ってたから、
突然日本語で「(俺の苗字)さんですか?」って言われた瞬間びびった。
「ここにサインしてください」「ここですか?」「えぇ、そこです」って簡単な会話だけど、
発音の正確さからして結構話せるっぽいぞ…。
郵便局員までも日本語わかる人がいたとは…。
日帝支配の名残りなのか?日本人は金になる説がやっぱり有力なのか?
とりあえずいろんな所に日本語解る人がいます。