アメリカに守られている平和

日本は平和。あたりまえすぎるほど平和。
でもこの平和ってアメリカに守られてるんだよね。
そのアメリカが自国の利権の為に中東に血の雨を降らしている。
中東はまだ血で血を拭う世界。
平和の中にいると、人の命って数で測ることはできないって思うけど、
武力が支配する世界では「兵隊が何人」だったりする。
物と同じ扱いだ。
イラクで沢山の血が流れて、報復としてアメリカ側の人間が殺される。
イラク人の命も、アメリカ人の命も、日本人の命も、韓国人の命も、
どの人の命も二つとない唯一のものなのに。
太平洋戦争での敗戦から、日本の平和はアメリカが作った。
アメリカには逆らえそうもない気がする。自分が小泉首相でも、
アメリカの要求に逆らえたとは思えない。
自分達日本人が享受している平和はダグラス・マッカーサーが、アメリカが作ったもの。
あまりにも当たり前すぎて気がつかないけど、この平和が崩れて
核ミサイルがいつ飛んでくるかわからない世界なんて想像できない。
それでも、アメリカは暴力で、武力で、一番悲しいやり方で世界を支配しようとしてる。
何が正しいんだろう?
以前の日本人拉致の時は小泉首相はうまくやったかもしれない、
でも今回の韓国人の殺害は?盧武鉉大統領は彼が自分の身内だったら
はたして増援部隊を送っただろうか?
ブッシュはイラクにそこを離れられない親族がいたとしたら戦争をしただろうか?
日本は今は平和だけど、ほんの半世紀前の戦争で、
世界中にたくさんの血を流したんじゃないのか?
もう誰も泣かないですむ方法はないのかな?
みんなが人間らしく生きていける方法ってないのかな?
このつかの間の平和って、ただ堕落する為じゃなくて、
みんなが笑って暮せる方法を考えるために与えられた物なんじゃないのかな?
人はみんないつか死ぬけど、病気や老衰で死ぬなら運命の中でできるかぎり頑張ったって、残された人もなんとか妥協できるかもしれないけど、
支配者が己可愛さに起こした戦争に巻き込まれて死ぬなんて時代、もう終わりにしたい。
非力だから何もできないって諦めたらそれで終わっちゃう。
自分達に出来る事って何だろう?それを探さなくちゃ。


大人になるにつれて、世界はキレイゴトじゃまわらないって思わされることばかりだから、
みんな「そんな事言ったって何も変わらないさ」って斜に構えちゃって、
それが大人の生き方みたいに思い込んじゃってると思うけど、
それじゃ本当に何も変わらない、というか変わらないという事は悪い方向へ向かって行っちゃうと思う。
昔、ドラマで言ってた「幼稚園で習った事もできないなんて」って。
「みんなと仲良くしましょう」って、みんな習わなかったのかな?
なんでそんなごく当たり前の事もできないんだろう?
きっとどこかに答えがあると思う。