自分を見つめなおす事

そんなこんなでやっぱりまだまだ自分の心が不安定な時期を抜け出せてない事も自覚できたので、今までの人生を素直な気持ちで振り返ってみました。
思っていたこと、あった事、心の中だけでは収まらない気持ちなので、紙に書き出してみました。とりあえず小学校6年生まで。分量が多すぎてその先まで手が回らなかった。


自分の心の闇に触れました。
わかってはいた。何度か人前で口に出したこともある。
不眠症の治療に病院に行く前にも一度、過去の自分がどうだったかを紙に書いてみた事もありました。
でも、こうやってまとめて、自分の心の叫びまで紙に書いたことはなかった。


苦しかった。恥かしかった。情けなかった。
怒りとか、悲しみとか、そんな言葉では表現しきれない気持ちを一つ一つ思い出しました。
そして、恨み。
忘れていた恨み。憎しみ。これもそんな言葉だけでは表現しきれない思い。


自分が急かされていたもの、それを今まで手放せずにいた理由。
まだここまでだけど、一応わかってきました。


このままこの作業を進めていくと、今の仕事への情熱も、執着も消えることになると思います。
きっと待っているのは空っぽです。
人生経験0の自分です。
今まで、何度か自分の性格を根本から変えてるけど、今度のは終着駅になるんでしょうか?
ならない気もするな…。