戒名

ばあちゃんの戒名はウチの父親の戒名より格上だという話を先日していて戒名について考えてた。
死ぬ前にお釈迦様の弟子になっておけば、死んだ後に残された人にかける負担が少なくなるのではないか……あらかじめお釈迦様の弟子になっておくか、と思って調べてみた。


・生前戒名をつける怪しい業者がいる。そういう戒名は寺院に記録されていないので埋葬場所がお寺に直属の墓地だったりすると埋葬してもらえなかったり、法事もしてもらえない可能性が高いらしい。
・高いランクの戒名を安くつけてもらっても、高いランクの戒名は(法事の)お布施も高くなる。


なんていうのを見つけて、難しい物だなぁと思った。
ウチは曹洞宗なので、最低限曹洞宗でちゃんと認めてもらわないとダメという感じ。
それもどこかのお寺の檀家になったら細々とお布施を払い続ける事になる(だから逆に檀家じゃない人の法事の費用は高い)という事みたい。
ウチの父親のお墓はお寺付きじゃない(宗派関係ない)ところなので、ちゃんとどこかのお寺の檀家になる必要はあまりなく、それゆえちゃんとした所に相談するとどこかの檀家になる事を勧められそうだし、ちゃんとした所じゃない所に相談すると無効という罠。