とりあえず VGF-CP1 をアップデートしたいのです。

とりあえず VGF-CP1 をアップデートしたいと思った。
PSP みたいに誰かが自作の native バイナリが動く穴を発見してくれるとも思えないし、
ファームは最新を追っかけていくのが一番良さそうだったから。


休日出勤の予定だけど、朝のうちにサポセンに電話しておいた。
症状ややった事を伝えると
「後で詳しい者から折り返します。」
という結論に。


出勤してしばらくした後、夕方くらいに『詳しい方』から電話が来た。
『詳しい方』によると
"Update というフォルダの中にファームのイメージを置くのではなく、指すメモリのルート直下に置くのが正しい方法なのです。"
との事。
でも、Update っていうフォルダを明らかに認識してるし、本当かなぁ?と思いつつも、会社なので試せずに説明だけ聞いてとりあえず電話を切る。


帰ってから言われたとおり、USB メモリの直下にイメージファイルを置いて CP1 に差し込むと……


なんと、「重要なお知らせ」にアップデートの件が表示されるという方式でアップデートが可能になった。
サイトに載っている方式はいったいなんなのか?
これが正しいアップデート方法なのだ!!


っていうか、なんで Update っていう名前のディレクトリを認識しちゃったり、そこから実際にアップデートしそうな画面とかに移行しちゃうのか?更にそれだと正常にアップデートできないのか?
それが不思議。


でも、この『重要なお知らせ』経由の方法で無事にアップデートできました。
ありがとうサポセンのお姉さん及び裏の技術部隊の人。


ま、できればホームから一発で Opera が立ち上がるようにファームを変更して欲しいところですが。