今日も休日出勤なのです。

今朝、ソニーのサポセンから確認の電話がかかってきた。
無事にアップデートできました。ありがとうございました。


というわけで、今日も休日出勤です。
あぁ、行く気がしない。
できるなら部屋の片付けをしたい。


あと、部屋から以前に買ったエレコムの USB リンクケーブルを会社に持っていく。
LAN ケーブルが足りず、会社ノートは無線 LAN 経由で会社の LAN に繋いでいるんだけど、
ウチの会社の LAN の設定が妙で、お馴染みの 192.168.xxx.xxx のアドレスなのに、
ネットマスクが 255.255.255.0 じゃないのだ(これって合法な設定なんだっけ?)。
多分その影響だと思うんだけど、ノートとデスクトップで IP メッセンジャーやら何やらが繋がらない。
正確に言うとノートの方が他のほとんどの人の PC と違うネットワークに居るかの如き状態になっている
(設定的には同じネットワークに居るはずなんだけど……多分ブロードキャストとかが上手くいってない)。


これが色々と困ったので、ノートとデスクトップを直接繋いでしまう事にした。
上手くいった。
この UC-NGT っていうのは普通の NIC で繋いでいるみたいな状態になる。
何故かマイネットワークのプロパティにデバイスが表示されなくて焦ったんだけど、
ipconfig /all したら APIPA で 169.254.xxx.xxx が割り振られてて、
普通に TCP でも UDP でも通っているようだ。
設定すれば IP も設定できるのかもしれないけど、とりあえず使えてるし、
とりあえず社内だけだからこのままで問題ないだろう。