自動ビルドの調べ物

仕事で面倒くさいビルド環境のプロジェクトの daily build 環境の構築をやってる。
VC6 のワークスペースと、既に謎のバッチファイルで駆動されるようになっている ARM コンパイラのプロジェクトを、最新のリポジトリからとってきて、外部から与えられたファイル群の所にコピーしてビルドするなんていう糞環境だったので、とりあえず VBScript で書いて Windows 標準のタスクスケジューラで実行するようにしてみた。
まあ、なんとかそれっぽい物が出来ていて、結果もメールで投げられるのだけど……何かが間違っているような気がする。


というわけで発展的なのは既存の CI ツールを使うことだと思ってちょっと調べてみた。


CruiseControl … 草分け的存在?Java
DamageControl … 開発停止。Ruby
Hudson … 第二世代、日本人が開発トップ、凄い勢いらしい
Buildbot … Python
TeamCity … 有償の物の無償版


それ系の物はほとんど Java か Web 系で使われる物のようで、
C++ それも VC6 と ARM の両方でビルドしなくちゃいけないなんて要件を素のままで満たしてくれる物はなさそうな気がする。