うーん?

C# から C++/CLI で作ったアセンブリを使おうとしてて、
開発環境では上手く行ってるんだけど、そうじゃない環境でアセンブリの入った DLL を上手くロードできてない。
なんか .NET Framework 1.x の頃の方法はあちこちに書いてあるんだけど、2.0 で使えるのかどうかわからず、
1.x の頃の方法での指定すべきパラメータとかの意味がよくわからず試せていない。


開発環境じゃない場合のを試しているのが Windows2000 上なので、そのせいかな?とも思うんだけど、
MSDN サブスクリプションを更新してもらえなかったので、Virtual PC 用の XP を新規にインストールもできない--;
私物の XP を使って試してみるかなぁ。


元々はデザイナさんに作った exe を渡して気がついたんだけど、
デザイナさんの環境で実行してもらって出てるエラー(FileLoadException かな?)とは違う例外(FileNotFoundException だったと思う)
が発生してるのも気になるところ。


とりあえず手動でアセンブリをロードするようなコードを書いてみて気がついたんだけど、
アセンブリ名から DLL のファイル名を探し出す手段を指定できてないというのも気になる。
ロード時の例外の場合は少なくとも DLL ファイル自体は探し出せてるはずなので、今の状態はちょっとそれとも違う状況で
コケてるはずだ。
参照設定とかも指定しなおしてはいるんだけど、それでも状況はかわらず。
ちょっと基本的な動作について勉強する必要がありそうだ。