最近C++を忘れつつある --;

自分でゼロからソースを書いてないと忘れるなぁ--;
今も「値の振る舞いをするクラスを継承しちゃいけない理由って何があったっけなぁ?」
と解らなくなってしまった。
タバコ吸いながら一生懸命考えて、非仮想デストラクタだとベースクラスへのポインタで削除されたらデストラクションがちゃんとできない気がするのと、
コピーコンストラクタと代入演算子でオブジェクトぶちきってしまうというのを思い出したんだけど、それらって両方ともコンストラクタ、デストラクタ、代入演算子を全部protectedにしておいたら問題ないような気がしてる……問題ないんだったっけなぁ?


Pimplのガワの方にちゃんとpImplが入っているかどうかをチェックする
op==をいちいち書くのが面倒くさいという理由だけで、「値の振る舞いをするクラスを継承してはいけない」を崩すのはやっぱマズいかなぁ……。


って仕事今日が一つの山場なはずなのに、「次の作業は?」って聞いたら「ちょっと待ってて」って言われてしまったので仕事中にも関わらず趣味グラミングのことを考えてるのでした --;