振り向けば横浜

ビックカメラとかヨドバシカメラとか無くなったり位置変わったりしてる………。
本日は履歴書用紙の探索と、ダメダメなPC環境の改善の為の色々を探しに横浜まで出て来たのであります。
一年半はやはり大きい変化があるのだな……と思ったわけですが、
このノート買ったのは一年前の一時帰国中にヨドバシカメラだし、
その後も一時帰国の時に社長のおつかいの為に来てるよな?とすればこの大移動はわりと最近起こったわけですか………。


つーか、ヨドバシカメラがドンキになってる………。
俺が馬鹿専門に通ってた頃はまだアリック日進だったんだよなぁ………。
ネオファミとか超欲しかったんですけど、実家の部屋の惨状を認識したら買えませんでした。
一年半前、これでも片付けて韓国に出発したはずなんだよな俺は?
じりじりと感覚が麻痺していってたんだろうな。
なんでこんなに物があるのか?
ぶっちゃけ、本当に必要なのか?
本当に特別な思い入れがあって残しておきたい物なのか?
この点については実家を離れて暮らして、変になってた感覚がちょっとだけ正常方向に戻ったような気がします。


で、なんか目標のお店が何もないのでまずはソフマップに行く。
何ってバッテリリサイクルサービスですよ。
勝ってすぐにオシャカになって、保障期間内だったのに韓国に居た為に修理に出せなかったノートPCのバッテリをなんとかせなあかんかったのです。
ついでに馬鹿専門の無償貸与のノートPCのバッテリも持って行って見た。
高かったんでこっちは無し。今更メモリ32MBしか積んでないノートPCのバッテリに2万は出せんわ。本当は横に一台Webサイトだけ表示するPCがあるといいなぁとか思ってたんだけど、これに2万出してトロトロなWebサーフィンするくらいならもう少し出してでも新品買います--;


で、ノートPCを修理に出すときに仮に入れておく為のHDDと、実家用PCの為のHDDを買う。
まだ横でもう一台の夢が諦め切れなくて壊れた古いノートPC用のCD-ROMドライブを見てみるが、ただのCD-ROMドライブで8000円とかしやがる……。薄型ってだけでこんなに高いのか?
と思って思いとどまった。


会計のとき、ソフマップカードをクレジット付きにすると1000円割引だと言われる。
そういえばVISAのカード欲しかったんだ(JCBは国外だとやっぱ使えないなと実感した)と思って「お願いします」って言って紙に記入し始めて店員さんに聞かれる
「いまお仕事はされてますよね?」


………
………………
………………………あ、おれ、今この瞬間って無職じゃん
店員さんと俺との間にすごーく微妙な空気が流れるwww
無職がカード作れるわけがないwww
っていうか今日のメインのお買い物は履歴書用紙ですしwwwみたいな。
店員さんも「失礼しました」と、いえいえこちらこそ自分が無職だとうっかり忘れておりまして失礼しました--;
みたいなやり取りをしてしまいました^^;;;


続いてビックパソコン館に行く、VMWare Workstation5を探して………
店員のお兄ちゃんに聞く………適当に棚下みて「お取り寄せになります」だって。
端末で在庫数とかも確認してくれないんですか?バックヤードにある可能性はゼロなんですか?と思ったんだけど、そんな対応なので言う気も無し。
移転したヨドバシに行っちゃいました。
売り場が広くていい感じ。
ここでも店頭にパッケージが並んでなかったので声をかけた店員さんの胸元を良く見たら研修中の人だった。
でも頑張って社員さんに確認しに行ってくれた。
そして社員さんの指示で無事探してきてくれた。
というわけでVMWare Workstation5購入。
高いよなぁ………。でも仕方がない(あの社長と同類にはなりたくない)。


次にそのままヨドバシの5階の照明コーナーへ。
何か実家に帰ってきたら、俺の部屋の電気のリモコンがなくなってるんですけど………。
とりあえず寝るときに超不便。
リモコンで操作するタイプなので紐とか出てない。
部屋の入り口まで行って壁際のスイッチ押さないと消せない。
電気消した後、懐中電灯でベッドまで歩くというのを一昨日の夜からしてるわけです--;
汎用のリモコンとかあるのかな?と思ってみたけど売ってなさそう。
とりあえず店員さんに純正品を取り寄せられるかだけ確認してもらうことに、
ここでは後日連絡だそうで。


で、やっと本来の目的の履歴書用紙を買いに行く^^;
有燐堂の文具コーナー。馬鹿専門時代にはよく来てたんだよなここ。
で、履歴書だけで5〜6タイプ売ってるし…。
とりあえず中途用のやつかたっぱしから買ってきました。
つーか中身がどうなってるのかわからないやつがあるから不安で。