しゅっぱ〜〜つ

というわけで、一年半住んだ部屋を後にしました。
バスで行こうかなと思ったけど、大きい荷物持ってて色々めんどうな気がしたので
最後くらいぱ〜っとと思ってタクシーで空港に。
このビザでは再入国しないんだけど、カウンターでも出国審査でも
「再入国手続き忘れてない?」って聞かれる。
っていうか、ということは再入国手続きやろうとすればできたんだ………。
何故そんなことを思ったかと言うと外国人登録証の話。
これ、朴課長から『手続き終わった』って返されたんだけど、
出国審査で返すんだって言われてた。で、実際出国審査のときにおじさんに
「これ『もう使えない』みたいに書いて持っていくことできませんか?」
って聞いたけど
「だめです」
って冷たく言い放たれてしまいました。
銀行の口座とか、結構この外国人登録証の番号で登録してるので、
このカード自体がなくなると、後で面倒くさそうだなぁ…と思ってたので。
もし何食わぬ顔で再入国手続き受けてたらそのまま持ってこれたのかなぁ……。
まあ手続き自体はいつもどおりで別に時間はかかりませんでした。
というわけでインチョン空港の無国籍エリアで2時間の空き時間ができました。
この前も思ったけど、やっぱり最近免税店の客引きがしつこくなくなったみたい。
前みたいに店の前歩いてるだけで日本語で「岩のりイカガデスカー?」「美味しいキムチアリマース」みたいなのが無くなった。
ただし、店の中でその手のコーナーの近くに行くと怒涛のごとく始まりました。
っていうか、日本人だってなんでわかるんだろ?と考えてみたのですが、
韓国人だったら、免税店でキムチや海苔を買わないからなんじゃないかという結論に達してみました。
ちなみに、端っこの方の小さいお店ではまったく客引きしてませんでした。
静かに選べたので自分の為にユジャチャをゲット。
っていうか俺、飲むのか?