あの人は……

今日も不動産屋さんが部屋の新しい借り手候補を連れてきました。
予想してたけど………あの人……約束を守るつもりさらさらないな。


そもそも韓国に呼び寄せるとき「日本で今住んでいる所よりもいい部屋を会社で用意するヨ」とか威勢の良いこといっといて、
冬はシャワー浴びるのさえ困難なこの部屋を用意されて、
それで辞める時になったら「部屋を途中で解約できないから退職金(年収の1/12と法律で規定)をその分にする」とか言う俺から見たら斜め上な理論で退職金未払い。
「そういう理由なら、私の荷物を残りの契約期間の5ヶ月間部屋に置かせて下さい」と言って了承したにもかかわらず、部屋を代わりに借りる人を探すのを止めていない……。


奴の口から出る言葉って一体なんなんだろう………。


しかも、始めに「辞める」って言ってからの数ヶ月、奴と話すたびに出てくる言葉


「お前を雇うのにすごくお金かかったヨ」


そうだろう。それは嘘じゃないのは解る。
ただ、お前が望んで俺を連れてきたんだろう?
口先三寸の後で破る約束を沢山ならべてさ。


でもそれってお前が覚悟しておくべき当然のリスクじゃねーの?


大体あのおっさん、はじめの頃に自分で言ってたんだよね


「俺はね、自分で言うけどすぐ怒るヨ。だけど一度怒ったらさっぱり全部忘れるヨ」


大嘘。百回でも二百回でも同じことネチネチネチネチ言いやがる。


「お前にかかった金と稼いだ金を計算すれば赤字だ」


これ、何百回言えば気が済むんですか?
赤字の責任を俺に転嫁しないとあの人の精神が持たないんだろうけど、
俺はここに来てからいつも


「計画に無理があります」
「この納期には絶対間に合わないので対策を」


こればっかり言ってた気がする。
方針決定に意見すらできない(しても聞いてもらえない)末端社員に赤字の責任を転嫁するあんたの頭ん中を一度見てみたい!!


こういう人を見ると、今までの人生でお世話になってきた人達が
いかにかっこいい人たちだったか、それが逆に際立つ。
今まで自分が所属してきた組織の偉い人達だって、言いたいこともあっただろう。
ある程度、そういう人達の無言の声はわかってた。
言わないことで、逆にこっちにもずっしりとその重みが感じられた。

今まで会って来た人達でそういう言葉を実際に言葉に出しちゃった人ってほとんど居ないのだ。
みんな「こういうリスクははじめからあったことだ」と我慢してきたに違いない。


この人は………やっぱり別の世界に生きてる人なんだなって痛感する。
もちろん、自分はこの人が韓国そのものではないことは知っている。
でもクライアントをはじめ、結構多くの人にとってこの人は
1/1=100%の唯一実際に知っている韓国人なのだ。
そして自分にとっても人生の中で唯一の韓国人の社長だったのだ。


多くの一般の韓国人については2ちゃんねる的韓国人像はマッチしないが、この人にはぴったりだ。
韓国に行くと行った時多くの人が俺を止めた。
「やめたほうがいい」と。
彼らの多くは恐らく本当はほとんど実際の韓国人(在日以外)を知らないはずだ。
だから、彼らのアドバイスは一部間違っていた部分もあったと思う。
決して韓国人全員が彼らの言うような酷い人ではない。
それでも、彼らのアドバイスには一理あったのだ。


「そういう人が実際に居た」


という意味で。
自分が韓国に来る前、韓国に住んだことのある人の日記を参考にしたから、
もしかしたら自分の日記も誰かが参考に読むこともあるかも知れない。
そんな事を考えて今日の日記は書いた。


そして、そんな人がいたらアドバイスとして残したい。


運がよければ楽しい海外生活が送れるかもしれない。
しかし、そうじゃない可能性も十分にある。
もし韓国に来るならば、すべては自分自身のリスクで。


というわけで、あの人へのイライラ話も
タケルが自分自身で冒したリスクの高い行動の結果ということで、
今後、彼がさらに追加攻撃をしてこない限りは
もう書かないことにしようと思う。
いや、最後に一回総集編やろうかな?
というかまとめたらすごいことになりそうだwww