寒いと思ったら雪

目が覚めたら外が暗かった。シャワーを浴びようとした時にわかった。
曇りガラスの向こうが白い………。


積もってる--;


外に出てわかった。まだ降り始めだ。足跡が少ない。
その割にもう5cmくらい積もってる。
通勤途中、ソウル→イルサン方面がおもしろいくらいの渋滞をしているのを見た。
というか、渋滞しているのに交差点に進入したらどうなるのかくらい
誰だって解ると思うのだが、交差点の中までびっしりと車が詰まっている。
そして信号が変わるとクラクションの嵐だ。
鳴らしたくなる気持ちも解るが、鳴らしても何の意味も無いと思う。
鳴らされてる方も前にも後ろにもびっしりと車が詰まってるんだから。


で、会社の前で一回こけた--;;;
思わず口から出たのは
「アイ〜(足が滑ってるところまで)グ!(体制が立て直せないことが判明した時点)」
だった。使いどころ間違えてる気がする--;
こけたことより「今って『アイグー』使うところじゃないよな?」という事の方が恥ずかしかった(周りに幼稚園バス待ちのおばちゃんがいっぱい居た)--;


韓国に来て変わったこと。
今まで「アウチ!!」と言っていた場面で「アイグー!!」というようになったこと。


そもそもなんで「アウチ!!」って言ってたんだ俺は?
英語圏に住んだことはおろか、行ったことすら一回も無いのに!?