緊張するとリスニングが駄目

別にまだ全然韓国語がわからないわけですが、
それでもわかる場合もそれなりにあるので、逆にさっぱり解らなかったときのショックがあるわけです。
ここ数日早く帰っているからなのか、帰る途中に久しぶりに道を聞かれました。
いつもは車に乗っている人が多いのですが、今日は歩いている人でした。
で、後ろから「すみませ〜ん」と声をかけられた時点で
「さ〜て、この人はどこに行きたいのかな?」と既に事情も予想済みで
ばっちり聞く体制を整えていたのですが……
見てみたら若くてかわいい女性だったので、緊張してしまい、
最初の「すみませ〜ん」以外、一言すら聞き取れませんでした。
「ワ・ワタシ ギャイコクジ〜ンなのでワッカリマセ〜ン!」と答えるのが精一杯でした--;
結局、そばにいた中学生くらいの男の子が
「〜ならあっちですよ」と教えたので助かりましたが、
「ワ・ワタシ ギャイコクジ〜ンなのでワッカリマセ〜ン!」と言った直後の彼女の顔の困惑っぷりは見事でした。
道を尋ねられたけれど解らない場合に備えて、もうちょっと何か別の言葉を捜してみようかと思います--;