やねうらお氏の重〜いお言葉

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050509

とは言うものの、他人のプログラムを引き継ぐというのは、自分で好きなように作っていいのとは違って、個人差が顕著に現れる。自分ひとりでプログラムを全部書くだけならば楽にこなせる人ですら、他人のプログラムだと何をやっているのかすら理解できないことがしばしばある。自分ひとりでなら全部書けるから「自分は出来る」と勘違いしてしまいがちだ。私はそういう人に、いつもはっきり言うことにしている。「違うんだ。あんたは出来ないんだ。正確に言うと、あんたは自分の流儀でないとプログラムを満足に完成すらさせられないんだ」と。

肝に銘じ、さらに肝に銘じます。
俺はやねうらお氏の言うところの「自分の流儀でないとプログラムを満足に完成すらさせられない人」かもしれません。