ヨンサンに行ってきた。

ノートPCがDVD-RAMを読み書きできなくなってる………バックアップはDVD-RAMと決めてたから困った。メディアもたくさんあるし。
国内に帰らなきゃ修理にも出せないので外付けDVD-RAMの購入を考えてみた。
ネットで調べたら意外と安い。USB2.0/IEEE1394で他の対応メディアにDVD+R DLが入っているようなやつで15000円とか、恐らく結構なサイズなんだろうけど両面対応ので20000円とか!こんな安くなったの?と思ってヨンサンへ行ってみる!


売ってないToT;


DVD-RAMドライブが売ってない。どこにも売ってない。
そういえばメディアも買うのに苦労するのだ。ドライブの取り扱いが少ないのも当然だろう。
そもそも韓国って「ビックカメラ」とか「ヨドバシカメラ」とか「ソフマップ」とか「さくら屋」みたいな何でも売ってる大きな店がない。
巨大なビルの中に個人商店クラスの小さなお店が山ほど入っているというスタイルなのだ。
これだとみんなが買うものは競争が激しいから安く手に入るし、いろんなお店で様々なものが売ってる。
だけど、ちょっとでも消費のメインストリームから外れるような商品は、少なくともぽっと出の外国人が気づく範囲のお店には置いてすらいないという状況になるのだ。
今度は一人で行って相方に気兼ねなく暗い路地の先のお店とかを探してみようか?