韓国では日本人の考える常識は通用しない。
ここまでの日記を読んでもらえれば解るように俺はどちらかといえば親韓派だと思う。
それでもたまには「がーん!」となることもある。
しかもこれは来た当初に韓国人からすら「ウリナラにはこういう人がいるから…」と注意されていたことでもあるので、結構自分の責任も大きいのだが…………。


韓国では話は何事も筒抜けです。


バリアフリーです。聞いたことは誰にでも何でも話しちゃいます。
「いや普通それは悪意でもない限りわざわざその人に言わないでしょ!?」
ってような話をしないで欲しい人にしてしまうんですね。
それが伝言ゲームみたいに巡り巡って違う話になって遠くの人まで届くわけだ。


うん、迂闊だったよ。
そういう部分を甘く見ていた。
この国では何気ない雑談とかで相手に合わせて調子よく話してると痛い目みるかもね。
「沈黙は金」って韓国の諺だっけ?とか思ってしまった。


とりあえず社長に女の子の話題はもうしない。
日本だったらその場のノリのジョークなのに………。
あんまり真に受けて、しかもそれを関係者に言いふらさないで欲しかった
(汗………昨夜、シーちゃんに電話でさんざん怒られました。「私の話を会社の人にしないで!」と………ごめんなさい。)