ケータイにね、미시지(メッセージ)っていう、日本で言うとCメールみたいな機能があるんです。
で、日本だとケータイでもeメールが普通だけど、こっちだと미시지の方が普通らしいんです(チーム長さん談)。
で、昨夜、ケータイを使いこなすべし!と思ってヌナに
"안녕히 주무세요(お休みなさい)"って送ってみました。
そしたらヌナから返事
"ともだちには잘자でいい"
なるほどー、잘자が"お休み〜"なんだー。


っていうか、なんでヌナは平仮名を入力できてるんだ?


俺のケータイは何処探しても日本語を入力する方法無さそうなんだけどー。
(ちなみにUNICODE以前から韓国語の文字セットにはひらがなとカタカナが含まれているので表示できるのは理解できる)


で、お昼に似たような環境の人のブログを読んでいたりすることがあるのですが……
今日はコレ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/20574
面白いなぁ。やっぱ日記は面白く書かなきゃ駄目だよなぁと、
最近あんまり面白く書く努力をしなくなってたのでちょっと反省。


それと同時に「あぁ、俺、別に嫌ならいつ日本に帰ってもいいけど、それでも韓国にいるんだな」って思った。
↑のブログの人は「嫌だ嫌だ」って言いながら韓国に生きているようだ(それがまたブログを面白くしている要素だと思う)。
そして俺も来た当初は違和感を感じてたし、生まれ育つ中で韓国、朝鮮人に対する偏見とかは当然のようにあった(えぇ、言葉にはしなかったけど、実はすごく偏見持ってたんですよ)
でも最近…………


あれ?もしかして建前じゃなくて本気で韓国に馴染んできてる?


始めのうちは自分で自分を騙している部分もあったと思うんですが………
最近は「日本のラーメン食いたい」とか「ざるそば食いたいなぁ」とか、
そういうことくらいしか不満がなくなってきた。
幸運にも出会ってないのか、それとも韓国語が解らないから気がつかないだけなのか、
反日感情をあらわにしている人っていうのも見たことない。
それどころか日本語のわかる人はみんな「(ソウル市内じゃない)こんな所に日本人がいるなんて嬉しいなぁ」って言ってくれるし、
言葉が片言でも普通に友達沢山できたし、
なんか、本気で気楽にやってるなぁって。


もしかしたら、神様が自分なりに誠実に生きてきたつもりの俺にご褒美をくれたのかなぁ。なんて。


で、↑のブログを全部読んでみたんですよ(勤務時間中だけど^^;残業するからいいのだ、きっと)
やっぱり人間って同じ物でも受け止め方で全然違うのかなぁと。
俺、韓国でのほほんとしててそれなりに幸せ。
もちろん日本人だから日本にあって韓国にない物とか、ちょっと不満に思うときもあるけど、
外国で生きてるっていう楽しさのほうがそれを上回っちゃってるからほとんど気にならない。
周りの人にしても、単純に俺が運が良くて環境が恵まれているだけかもしれないけれど、
本当にいい人多いと思うし。
でも、これって逆に言えば「日本人は無条件で嫌われているに違いない。」
「日本で韓国人が暮らすのは大変だろうな」→「つまり日本人が韓国で暮らすのも大変なはずだ」
みたいな考えを深く持ってて、けっこう構えてた部分があったんだけど、
この2〜3ヶ月の間にそういうのが本当にすっとんじゃって
「あ、なんだ、みんな親切じゃ〜ん♪」
でまるーく収まっちゃってるのかもしれない。


で、結局自分が何が言いたいのか解らなくなってきたんだけど(汗)。
結論としては「やっぱり自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてみなきゃ真実は解らない」ってことだ。
人の数だけ真実はあるんだから、他人の話だけで敬遠しちゃツマラナイってことかな。