ヌナについてきてもらう。
なんか頻繁で悪いなぁ。


ちょっと腫れはひいてきたけどやっぱり結構まずいみたい。
ヌナの日本語能力的に完璧には伝わってないんだけどどうやら
炎症から化膿になる中間、膿が溜まる直前のようだ。
で、膿が溜まってしまったら切るしかないらしい。
また明日来てくださいとのこと。
明日はヌナが病院あるから一緒に来てもらえないらしい…。
となると通訳をお願いするのはチーム長さんか………。
日常会話はともかく病院の通訳をお願いするのはちょっと怖いな………。
俺的には一度日本に帰りたいかも……。
どうしよう……困った…。


でも心配したチーム長さんが「大丈夫?明日は一緒に行きましょう」って言いに来てくれた。
本当にみんなの優しさは身にしみるなぁ。
なんか日本にいたときに聞いた韓国/朝鮮系の人への意見とかが
いかに偏見に満ちているかをみんなに伝えなきゃいけない気がする。
本当にみんないい人達/いいやつらばっかりです。
正直、どこかで日本で刷り込まれたそういう偏見って今までどこかで持ち続けてた気がするけど、
本当にそんなことない。
みんな凄く優しい。楽しい。
ここはいい国だと思うな。少なくとも俺は。


頭が痛くて仕事にならないので他の人の韓国滞在日記を読んで自分を誤魔化す。
id:yori_nonsan:20041002
なるほど、チェガハルテニカーで私がやりますから〜になるのかぁ。
為になります。


やっぱりちゃんと勉強してる人は違うなぁ。
俺も頑張らなきゃ……。


ちなみに金額のリスニングだけはできるようになってきました。
漢数字は日本語の発音と非常によく似ている上にレジとかでいつも言われるからね。
それでも来た直後は「イーマン」って言われた時に「イ」の音から一万?
って思うことが多かったけど今はちゃんと2万だってわかります。
(ちなみにイルマンやイルチョンとは言わなくて1万の時は単にマン、千の時は単にチョンです。)



そうそう、ヌナにも「さんま」ってMに聞こえる?って聞いてみたら
「うん、Mだね」って言われた。
やっぱりさんまはSammaなんだなぁ。