現地にいるだけで努力しないで外国語が身に付くかもと期待してた人の数→(1)
努力しなきゃいけないのは解ってるけど努力できない人の数→(1)
学校に行かないから覚えられないのさとか自分に言い訳をする人の数→(1)


そう、自分に言い訳しちゃ駄目だ…。
俺は努力が苦手だ。現実的な目標を立てなきゃ…。
そして単語力、まずとりあえず単語力が必要だろ………。
単語力っていうのは100の単語を知っていたら役に立つのはそのうち4〜5個っていうもんだ。
つまり沢山覚えなきゃいけない。
でも無理な目標は達成を目指すことすらできない。


一日5個覚える………努力をする。
うん、現実的。


しかし、根っから努力は苦手だ。
こんな超現実的な目標でさえちょっとでも「努力」って要素が絡むと苦手だ。


俺が大事にする物………面子か?
つまりこうすればいいのさ