昨日の日記に「気をつけなきゃね」って書いた。
俺は確かに書いたはずだ。
無駄遣い気をつけなきゃねって。


オヌルド、48240ウォネヨ…(今日も48240ウォンです)。


そう、昨日はタオルを買い忘れたのだ。
だからタオルだけを買いに行ったつもりだった。
十枚セットで万ウォン…高い気がするけどまあいっかくらいのつもりだった。


家を出た時間と、これを書いている時間を考えるに、俺はスーパーに
約一時間近くいた計算になる。


「そうそうあれが」
「あー、あれも」
「あ、グリーンピースの缶詰売ってるじゃん!(ウチの近くのスーパーには無い)」
「でも小さいのは無いんだ………残りを保存しておく容器も必要だな。」


サーマンパルチョンイーペッサーシッポネヨ〜。


レジのおばちゃんの声だけが虚しく響く。
本当に財布も予備のお金も含めてすっからかんになっちまったぜ。


というわけで銀行へ。"Withdrawハゴシッポヨー。"
一人、合っているのか合っていないのかさえ解らない
謎の言葉を口ずさみながら銀行へ。
日本の銀行のATMコーナーの上にはWITHDRAWとか書いてあるはずだ…。
無い………。大丈夫か俺?そういえば銀行用語だけ調べたメモを書いたはずだ…。
あれカバンに入ってるんだっけ?


そう思いつつATMの画面を見る俺。


右下に!右下に!右下にあったんですよ!!


「イルボノbuttonがイッスムニーダー!」


俺の心は本気で謎言語でそう言っていた。
そう、「日本語」ボタンがあったのである。
表現がちょっと違う部分があって一瞬迷ったけど、ほぼ思ったとおりに操作して
無事現金を引き下せました!


Good job! KB star bank!!!


そうそう、カードが現金が出てくるより前に返ってくる。
これなんか日本のATMより親切じゃねえか?
「現金とカードと明細証をお受け取り下さい。」なんて滅茶苦茶動作多いじゃねえか。
しかも明細証以外は忘れたら本気でアイゴーって叫んじゃう。
カードを受け取って、それから現金と明細が出てくる。
素晴らしい。


ちょっと遅いお昼ご飯。
最近はメニューのわからない店に入るのをそれほど恐れなくなった気がする。
でピビンバプイッソヨ?でオプソヨだったので「さーてどうしよう」と思ってると
アジュムマが壁に書いてある写真を指差してなんか言ってる。
辛そうな鍋。
これでいいやって感じで。「イゴ ジュセヨ。」
なんか肉が入ってて美味かった。
あれはヘジャングクって料理らしい。
しかし…正直言ってこの系統の料理の区別がわからない。
俺に言わせるとここらへんの料理は全部「辛い鍋」になっちゃう。
何をもってしてこの料理が他の料理と区別されてるのかわからん。
まあ、おいしいからいいのだ。


で、唐辛子ですよ、唐辛子。先っぽだけ食べてみたのね、
あ、辛くないって思って。本当に辛くない唐辛子ってあるじゃない?
あれだと思ったのね。で、そのまま次の二口目、三口目をガリガリしてたら………


舌が焼けるように熱い!


くぅー、こいつめ、遅効性だったか!!!
はっきりいって「辛い」じゃなくて「痛い」だ。
舌がジリジリするだけじゃなくて涙と鼻水がダラダラ出てくる。
えぇ、辛いもの食べると鼻水出るんです。
恐らく身体が異物を対外に排出しようと必死になるんでしょうな。
で、「辛さには辛さを」と思って思わず辛いスープも飲む。
こんな身体に誰がしたの?(笑)
まあ5分くらいは身悶えてたかな(汗)


教訓 何事も慣れたと思って油断した時が一番危ない。