今朝ね、気づいたんですよ。
「あぁ、俺の今立っている所、その気になったらスペインやスカンジナビア半島まで地続きで行ける所なんだ…。」ってね。
本州に生まれ育った俺には"外国=海外=海の向こう"が心のどこかで揺ぎ無い法則になってたんだけど、こっから先は地続きで別の国があるんだなぁって。


何をいまさらって事なんだけど、実感してみると
なんか、その感覚ってすごく不思議なんです。


これは同じ日本人でも、北海道や沖縄の人みたいに本州、四国、九州を「本土」と呼ぶ感覚の人はまた違うのかな。
俺の父は北海道出身なんだけど、父だったら違うように感じるのだろうか?


とにかく一ヶ月以上居てやっと実感。
「俺は今、ユーラシア大陸に住んでる。」