今朝はちょっと早く出て銀行口座を開きに行きました。
万が一を考えて今日まで日記に書きませんでしたけど


先週末から200万ウォン(約20万円)の現ナマ持ち歩いてましたが何か?


ふぅ。ヒヤヒヤするねぇ。
20万っていったら日本でも大金だよ。ほとんどの物価が半分から1/3のこの国で200万ウォンって言ったらどれくらいの感覚だろうねぇ…。
まぁ少なくとも札束が2つだったわけだよ。


ウェブで他の人の韓国体験記とかを複数調べて、外国人でもパスポートがあれば
銀行口座を作れるのは下調べついてたので、自動翻訳機で
「外人です!銀行口座作りたいです!住民登録番号は無いけどパスポートがあります!」
って調べて書いといた紙を差し出して、
その後住所とか聞かれたりしたわけですが、住所は無いって言ったら、
日本の住所と、とりあえず連絡がつく住所と電話番号(自分のじゃなくて保護者みたいな人でOK)でなんとかなっちゃった。
キャッシュカードはオプションなのね、1000ウォン(約100円)でOKです。


ちょっと時間かかった(40分くらい)けど、無事ウォン立ての銀行口座できました。
これで現金持ち歩かなくて済むよ…よかった。