手元にパスポートが戻ってまいりました。
VISA付きで。
入出国はスタンプ一個だけど、ちゃんとした審査を通ったVISAってすごくきちんとしてるんですね。
シールみたいな感じなんですが、お札みたいな偽造防止の為の小細工が各種あります。
カラーコピーくらいじゃ偽造できませんね、これは。


その後は仕事の資料探しに古本屋へ…さすがにラッキーは続かなかった。
なさげ。


で、夕飯後にはお土産渡さなきゃいけない友人夫婦宅へ。
今までの俺ならば相手が言ってくれたならともかく、
自分から言う事などなかったと思うんですが、
旦那を思いっきり足に使いましたよ。
疲れてるところごめんね、ありがとうです。


この前の友人の会の時は久しぶりに会う友達がいたり、
先生夫妻は産後間もなくだったりで両方とも
「俺もちゃんと気を使わなければ…」
という気持ちだったのですが、この友達夫妻はまあもちろん日常は日常として大変だろうけど、
二人ともしっかりしてるし、取り立てて大きな問題も無さそうなので、
思いっきり話したい事だけ話させてもらいました。
その割に持ってく予定だったお土産をウチのおかんに使われてしまって
お土産が少なくなってしまったという。すまんねー。


三ヵ月後に帰国した時は、ちゃんとしたお土産買ってくるからね。