何気に空港まで行くバスの乗り場がわからないので、
1時に部長が会社からバス乗り場まで連れて行ってくれることになりました(笑)。
なので今、これを書くタイミングがあったのだ…。


前々から、うちの近くから見える「中国、韓国、日本に共通系の寺っぽい門」が気になっていたのだが、朝、暇だったのでせっかくなので何なのか確かめることに。
どうやらお寺じゃなくて文化財として保護しているエリアみたいです。
門の前の石に漢字で書いてあったのでなんとなくわかりました。
この手の「文章じゃなくて列挙系の物」って、漢字で書くと、
西暦が西紀だったり細かい違いはあるけど、ほとんど日本語みたいなもんですな。


さてさて、この後無事に戻れるでしょうか?
続きは日本で。


で、帰って来ましたよー。韓国へのビザなし滞在は最大で30日間ですが、29日間です…。ギリ。
インチョン空港までは結局今回は部長が車で送ってくれました。
で、空港で…あきらかに東南アジアな人から韓国語で何か言われますが、例によって何を言っているのかはさっぱりわからず…。
でもひとつだけはっきりと聞き取れた単語が………。


インドネシア


違うんです。えぇ、違うんですよ。
僕は日本人なんです。
前の日式のアガシはヴェトナムだって言ってたし…。
とにかくこっちでもそっち系だと思われる事が多々ありました。
いや、きっとネプチューンの名倉ほどじゃないはず…。


まあ普通に"アニョ、I'm Japanese."で話は終わってしまいました。
で、空港も…何気に一人で飛行機乗るの初めてだったのですが(行きは日本の会社の部長が一緒、今まで国内線も家族と一緒とか学校行事とかだけだったので…)
取り立てて問題もなく………いや、カッターを預ける方の荷物に入れ忘れましたね…。
手荷物の方に入れたままにしちゃった。
無論、引っかかりましたとも。
「アケテモイイデスカ?」「ネェ〜↑(やましいつもりはなかったので)」
で、ケータイはなんか弄られましたね、なんか彼らが笑いながら"3D"とか言ってたので、
思いっきり仕事の範疇から外れて興味本位で弄ってるだろあんたらって感じですが(笑)、
これくらい笑って許せないと韓国に生きることは難しいですな。
で、ペン入れから物差し(竹製)とカッターが出てきて、物差しは問題ないので返され、
カッターを指しながら「コレハキナイニモチコメナイデス」と。
あちゃー。日本製だよ…もったいない。でも自分が悪いんだもんね…。
「ネェ〜↑、捨ててください」「(何だって?)」「(捨ててくださいって言ってるよ)」(カッコ内は推測)
みたいなやり取りで、やっぱり俺の喋った韓国語は「ネェ〜↑」だけなのだがムンジェオプソヨ(問題ないです)。
俺が「ネェ〜↑」っていうと彼らに微笑みが出るのだが、発音がおかしいのだろうか?それとも韓国語で返事をする事に好意をもってくれてるのだろうか?
まあちなみに本当はこっちの人の「はい」は「イェ〜↑」であって、「ネェ〜↑」は本来ソウル方言で女の人っぽい雰囲気らしいのだが(多分、日本の京言葉と同じどすえ)。
そんなこんなで金属探知機でカッター一個失いました。
行ってよし状態になったら彼らのひとりが「サヨナラー」と言ったので「アンニョンイギェ〜セヨォ〜(安寧にいらっしゃって下さい)」と答えたらまたも微笑みが広がりました。


出国審査も終えて、免税店の広がる無国籍エリアへ。
インチョンはアジア最大の国際空港ですので無国籍エリアも
「嫌になるほど広い…」
とりあえずこの時点で出発まで2時間あり、超余裕なのですが一応はじめに出発ゲートの場所をチェック。
航空会社はJALなのですが、出発ゲートの前にいる人は日本語の上手な韓国人だったのかな?
成田の職員のほとんどが日本人なのと同じで基本的に韓国人みたいです。
(はじめ、「アジュシー(お兄さん、おじさん)」と呼びかけるべきか、「すいません」と呼びかけるべきか悩んだので)
で、免税店ですが…。アメリカドル表記が基本みたい…。
一部単位が書いてない店とかあって…でも値段を考えると書いてない店はドル単位です。
まあ10ウォン=1円と100円=1ドルっていう超適当俺レートで考えてたので違うかもしれませんが。
で、インチョン空港内の免税店はウォンでも円でもドルでも払えるみたいです。
ドルは持ってなかったし、他の国の通貨はどうか知らないですが、ウォンも円も使えます。
で、歩きつかれたのでアイスコーヒーでも飲むか…と。
「アガッシー!アイスコピーイッスムニカ?(アイスコーヒーありますか?のつもり)」って言ったら韓国語で何か聞き返された…「イッスムニダー、イッソヨ(ございます、あります)」でも
「オプスムニーダー、オプソヨー(ないです)」でもない…何か難しい事を言われてしまった…。
「ウオ?(何?…ってwhat?だからあんまり上品な言い方じゃないね…でも語尾がわからなかった…)」
結局、で、結局彼女が日本語を使ったのでした…。
「ここでお召し上がりですか?」
なんだ…そう言ってたのか…。
直訳の単語(ここ、召し上がる)は知っていたつもりなので韓国語では別の表現なのかな?
で、反射的に「ネェ〜↑」。ほんと、この言葉だけは心底身に付いたわ。
逆に一月もいたのにこれ以外はさっぱり。
「オルマエヨ?(いくらですか?)」「オーチョンウォネヨ(5000ウォンです)」


高い…。


タルソッピビンパプ(石焼きビビンバ)食える値段だぞ?
でもなんとなく「ネェ〜↑」と言ってカウンターに座ってしまった自分。
周りの免税店とかで数万円から数十万円の商品を見てたりしたので金銭感覚が謎です。
で、普通のアイスコーヒーでした。日本で飲める方の、つまりアジュムマコーピーではない方です。
勘定の時は違うアガシでしたが「アガッシ!ケサン!(計算→勘定!)」で大丈夫。
千円札渡したら500円玉が帰ってきました。
なんだ、このエリアで働いている人も、やっぱり1円=10ウォンのどんぶり勘定なんだ。


んで無茶無茶高い時計とか装飾品は変えないので韓国海苔とかキムチとか見てました。
いやー、みなさん日本語(セールストーク)がお上手で。
いい品物なのかもしれないけど、スーパーで買うより倍か3倍はするぞ。税金が免除されててその値段かよ!
日本語で「海苔いかがですかー?」とか「キムチいかがですかー?」とか言われるのだが、途中から「日本語わからないふり」をして歩きました。っていうかそうじゃないと話しかけられすぎて品物見れません。
まあ結局海苔もキムチも買わされたのですけど(元々買う予定だったけど………なんとなく買わされた感、金づるになった感があるのは何故だろう?)


で、手に免税店の袋を持ったので、今度「おいしいですよー?いかがですかー?」って言われたら
「沢山買いました」を韓国語で言ってやろうと思って「マーニ、サゴッソヨかな?語尾が曖昧だなぁ…過去形だからー」とか思いながら歩いてたんですが…。


定量以上、手に免税店の袋を持ってる人には声かけないんですね!


ちっ!作戦失敗。
そんなこんなで出発時刻30分前(乗れる時間)になったのでゲートへ。
JALなので日本人には日本語で、韓国人には韓国語で挨拶してるみたいですが………。
お兄さん、一瞬迷ったあと韓国語で挨拶したよ…。俺は何人ですか?


で、機内へ。ここにいる客は日本人なのか、韓国人なのか、それ以外の国の人なのか本当にわからん。
JALで成田行きなのだから日本人が多いんだろうと思ったけど韓国語やらよくわかんねー言葉やらが飛び交ってます。
で、出発。JALは飛び方丁寧だね。行きの大韓航空は運転荒い感じがしたけど。
でも機長のウンノさん、いきなり雲につっこんで揺れてますよ?漢字はわからないけど雲野さんかな?雲野さんが雲に突っ込んでるな、とか馬鹿みたいな事考えてました。


で、JALさんよー、機内食のパン、不味過ぎ。日本の恥だからあれやめましょうよ。
んで、フライトアシスタント…だっけ?フライトアテンションプリーズ!だっけ?(爆死)
まあようするにスチュワーデスさんが(スチュワーデスはスチュワーデスでよいではないか!ほんと、ゲームボーイをゲームキッズに改名しろとか意味わかんない事言うなって感じ)、
「お飲み物いかがですか?」と言った時に、緑茶でもなく、コーラでもなく、ジュースでもなく
「ウーロン茶ありますか?」と聞く俺。
「はい、ございます」とウーロン茶が出てきますです。
うーん、久々に飲むウーロン茶だよ。
我輩の韓国語能力のなさと洞察力のなさが原因でなければ、韓国で日本風のウーロン茶を探すことは難しいと思う。
緑茶も、コーヒーも、牛乳も、紅茶も、ジュース類もほとんど、金さえ出せば日本のに近いものがある。
でも日本風のウーロン茶はぱっと見、なさげ。
中食…韓国の中華料理………また看板に漢字で正式中食とか書いてあるんだが…日本人なので断言はできないが、絶対あれは正式な中華料理じゃねえ…っていうか日本の中華街とかで食える料理とは料理の種類そのものがかけ離れてる……とかで出されるお茶も、日本風のウーロン茶ではありませんでしたな。


仁川から成田まで一時間四十五分…日本風ウーロン茶を楽しんだ以外は暇でした。


無事、成田到着。
無事入国審査その他パス。
んで、


どうやって家まで帰ろうか?


考えてなかった。
とりあえず京成線に乗ろう。どこだろう?
で、そこら辺に歩いてる空港スタッフに
「すいません、京成線に乗るにはどうしたらいいですか?」
「そこ入ったところを下りてください」
「あぁ〜、どうも!」
あぁ!言葉が通じるって素晴らしい!!
俺はこの一ヶ月間、まるで赤子のように周りの人に守られながら生きてました。
日本にいれば自力で生きられます。知らない場所から、ちゃんとお家まで帰れます。
これは確実に素晴らしい事です!


とか思ってめぼしい所にメールで連絡して〜とかしてたら…
青砥で京急線に乗り換えるつもりだったのに………。
青砥のドアが閉まった瞬間に気がついたよ…。
日暮里まで行っちゃいました……………。
あーーーーーーーーあぁーーーーーーーーーー!
まぁ、いっか、戻っても終電には間に合いそうだしクェンチャナヨー(気にしないで下さい)。
とか思いつつも、青砥から日暮里までの間と日暮里についてから青砥まで引き返す間は後悔してましたよ…。
えぇ、もう宇宙軍艦ニッポリとかみんな知らないだろうなとか、そういえばあれは暴虐大帝エノシマとセットだったんだよなとか謎な事考えてた。


あぁ、金浦〜羽田間だったら超楽チンなのに!なんで仁川〜成田なんだろう!そもそも日本の玄関が成田っていうのは国の威信としてどうなのよ!とか、
何で俺、青砥でミスするかなーとか、電車の型名のキハxxxx系とかのキハって一体なんだろうとか思って、何度か乗り換えながらやっと実家到着です。
一ヶ月ぶりに戻ってきたら、まだ新築の家の臭いがするね。住んでた時はもうわかんなくなっちゃってたのに、一ヶ月間が空くとまだするんだ…。


で、久々に実家で飯………………………トンカツですか………………………。
トンカツはもういいよ………韓国にもトンカスがあるから…………それほど日本のトンカツと違わないから……………。
っていうか豚はもういい!牛を食わせろ〜〜〜!


うーん、実家の飯、一ヶ月ぶりくらいじゃ、正直な所、全然感慨深くないね。
なんか、すごく普通に食いました。
で、俺のストレス源は………母ですね………………。
空気清浄機のフィルターがついてないとか謎な事言い出すし(ちゃんと付いてます。予備のフィルターが清浄機内に収まる仕組みになってるので誤解したらしいです)、
やれ味噌汁を飲めだの(俺は味噌汁があまり好きではありません)、飲みたくないっていったらそのうち飲みたくなるだのと………。


あー!もう!日本に帰ってきたくない!!!


ふぅ〜。姉貴は酔っ払って居間に寝てるし(駅まで迎えに来てくれるって話だったのに!)
「ぼく、ほんとうに他所(韓国)の子になっちゃうよ?」
って感じです。


部屋に戻って、外されたPCの電源プラグを繋いで約一ヶ月ぶりに我がPC起動!
向こうで、IEとOEを使ってたので、一瞬Mozillaのアイコンがわからなくて焦りましたが、落ち着いて、落ち着いて。
メールチェック!(本当は先にウィルスパターンの更新とWindows Updateをするべきでしたな)。


新着メール数:619件


可能な限りMLとかは退会しておいたつもりですが………………………。
存外、抜けられてなかったMLも多く、Web上に晒してるアカなのでSPAMもバリバリでした。


で、なんか超時間かかってるから日記更新しとこ…とこれを書いている次第です。
久々の本物の日本語キーボードがムズい………。
おまけに俺はCaps lockとCtrlを入れ替えていたのだった………。
韓国語キーボードもCtrlが一番左下にあるので…。
一ヶ月間ずっとそうしてたら、全然元の感覚に戻らない…。
コピペとか超ムズい…。


あと、韓国語キーボードを日本語Windowsに似非日本語109キーボードとして認識させてたので
カギ括弧の位置とかずれてて、それにもなれちゃったのでやっぱムズい。
ちなみに韓国語キーボードを日本語キーボードとして認識させると日本語状態では¥とか_とか打てません、多分。
韓国に戻る時には日本語USBキーボードを持参するつもりです…。