安い安いって調子に乗ってお金使いまくってたらウォンが無くなってきちゃったので、
日本円のまま残しておいた5万円を両替〜。
お昼休みに一人で近くの銀行へ行きましたー!


まあさすがに銀行の窓口の上には英語でEXCHANGEと書いてあるので一発でわかった。
"Can I exchange money?"って聞いたら"Yes."って。
でもその後は韓国語で言われる。大家さんにしてもエアメール出した郵便局のおじさんにしても、
みんな俺が韓国語解らないのにとうとうと韓国語で話してきます。
もう少し単語力があればいい勉強になると思うんですが…。


で、なんとなーく雰囲気で「どこの国の金からどこの国の金に替えたいねん?」って言ってるようだったので現ナマ見せて"Japanese Yen to Won."で通じました。
でも銀行の兄ちゃんが紙に書いた数字はどうみても俺には¥5000と書いてあるように見える。
「オーマンイェン(5万円、のつもり)」って言っても、そうそう、間違いある?みたいな雰囲気なので
数字を指差しながら「オーマンチョン(5千、のつもり)」って言ったら、
笑いながら50と00の間のすごく小さな○を書き直してくれました。
で、ちょっとまってねって言われて、ちょっと待ってると。
約51万ウォンが出てきました。かなりの札束です…。
1万ウォン札だけはちゃんと数えたけど他はいいや。どうせ1000ウォン100円だし。
銀行の兄ちゃんは気を利かせて封筒をくれたので封筒に入れて、ズボンと腹の間に挟んで会社まで戻りましたー。
怖かった。