消えた…いつもの5倍くらいの量を書いて投稿を押したら全部消えた…。
もう書く気なし…。


まったく韓国語がわからないんですが、町を歩いていると
「チャッカンマン〜」って言葉だけがやたらと耳に飛び込んできます。
どういう意味なんだろう…。


と思ってカタカナのままGoogleにかけると…。
「ちょっと待ってー」
みたいですねー。ひとつ韓国語覚えたぞ。


夜ご飯、本当はビビンバが食べたかったんですが置いてあるお店がわからず…。
彷徨っていると、日式って書いてないのに日本料理のお店があるー!
ざるそば発見!
おっしゃー!ざるそばやー!と思って入ってみました。
ざるそばの所にはパンモミルって書いてありました。
で、出てきたのですが………。


もう、見た目だけで冷麺の麺だってわかります!


実際、ほぼ冷麺の麺でした。
はさみが一緒に出てくるの…。
でも日本人たるもの、そばをはさみで切るわけにはいかぬと、
一生懸命箸で取ろうとしていると、お店のアジュムマが、
ハサミで切るのよって言ってるみたい(例によって韓国語はさっぱりわからず)。
しょうがないのでハサミで切りましたよ。
味は………想像に難くないですよね?
麺つゆは間違ってませんでしたが、わさびを大量に入れて味をごまかしてみました。
でも食感は当然変わらず。
こういうもんだと思って食べてましたが、半分でご馳走様です。
ちょびちょびと食べてたら本当に満腹感でいっぱいになってしまったので…。
勘定の時、マスターらしきおじさんから英語で「どうだった?」って聞かれました。
「味は悪くなかったんだけど、ちょっとstrongでした、日本のZARUSOBAはもっとsoftlyなんですよ」って答えておきました(笑)。


あのおじさんに日本のざるそばを食べてみて欲しいなぁ。


いまファニョン君にきいたらチャッカンマンではなく
チャムカムマンのが近い感じみたい。
で、敬語だとチャムカンマンヨーになるみたい。


本当にどうでもいい話ですが、韓国語覚えなきゃなあって思いながら歩いてて、何故か
「最高イムニッカー!?」
「最高イムニーダー!!」
って某宗教の集会シーンを想像してしまい、道端で一人、ニヤニヤ笑いをしてしまいました。