こんにちは可変抵抗さんさようならLEDさん(2名)

最近秋葉漬けです。
野望の一つのポインティングデバイスの下調べ的な物として可変抵抗(ボリューム)を買ってみました!!
たぶんこれをマイクロコントローラーのA/D変換にぶちこむ事でアナログな入力がとれるようになるはずです!
が、まだそんな準備微塵も整ってないのでとりあえず LED の抵抗の代わりに使ってみました。


おぉ!暗いところからボリュームをひねると徐々に明るくなっていく!
明るくなっていって・・・ボシュという小さな音と共に LED さんは天国に旅立たれていきました。。。
なるほどなるほど、(LED の一つや二つは痛くないので)もう一回実験。
明るくなってって・・・ボシュ。


うむ、間違いない。ボリュームの端っこのほうはもう抵抗値が0に近くなっていってて、LED さんには耐えられない電気が流れたわけですな。


大事なことだから二回やりました!(うそです、既に LED だけで百数十個在庫があるのでまあいいかと思ってやりました)
ちなみに焼ききれた後の LED さんの抵抗値も測ってみましたが、少なくとも自分のテスターの範囲だとただの絶縁体に成り果てているようでした。


あと、全く関係ないけどディップスイッチをブレッドボードに載せたいのだけど全く安定しなかったのですが、
丸のほうの IC ソケットをかますと超しっくりきました(動作は未確認)