不可知論者は祈らない

最近、イェホバの人来なくなったと思ってたら別の人が来た。
インターフォン越しに「人間だれでも祈るとは思いますが……」と言っていた。


俺、不可知論者だし祈らないよ。
父親が死んだときもタクシーの中くらいか、神様でも仏様でもなんでもいいからお願いしますと祈ったのは。
ぶっちゃけ、天命を待つのは人事を尽くしてからにしたほうがいいよ。
これはイェホバだけじゃなく某仏教系の団体の人達にも言いたいけどさ。


平時から祈るのってダメでしょ。
そんな事してる余裕があるなら何か他の行動しなさいよ。
誰かの為を思ってるなら、祈る以外でその人の為に自分が何がができるか考えるとか、
世界平和の為なら地雷一個除去してみるとか、祈るよりよっぽど役立つよ。


不可知論者の俺が言うのも変だけどさ、全てやり尽くして本当に他にもう何もできない時の祈りじゃなきゃ神様とか仏様とかにも届かないんじゃない?と思う。