メモリのランク

ほぼ衝動買いのレベルで PC のメモリを増設することにした(昨日、Amazon で)。
帰宅したら届いてたので挿す。
もともと 2GB しかなかったのを 4GB にしただけなので別にそれほど深刻な衝動買いじゃない。
で、BIOS の画面を見て思った。メモリのランクって何だろう?
もともと挿さってた 1GB 二枚はランクが2で、新しく挿した2枚はランクが1なのだ………どうやらバンク数の事らしい。
BIOS 上では無事 4GB だ。
引き続き Windows 起動。
わかっていたが Angel's share という奴だな。3GB しか認識してない。
買ったまま放置の Windows7 を 64ビット版で入れるかなぁ。


ついでに一応 BIOS のアップデートもしてみた。
1.1.3 から 1.4.1 というバージョン数の違い、それでも実は2007年くらいでアップデート止まっているという。
で、BIOS の画面で Dell のサービスタグが確認できるとこの段階で知った。
背面に貼ってあって、昨日探すのに苦労したのに。


BIOS も最新(というかおそらく最終)、メモリも増えたけど変に重いこのマシン、XP をクリーンインストールするか、Windows7 を入れてしまうか、それが問題だなぁ。